ネイルセラピスト的 ロシアンマニキュア | 爪修復士 ちえ先生の親指日記 

爪修復士 ちえ先生の親指日記 

◆医療と連携の爪修復士
◆職種別の爪形成
◆化学療法前中後爪フォロー
◆音楽家の爪補強
◆サロンワーク、医療機関にて症例多数実践派
◆各団体の検定対策及び資格を取得可能
◆アピアランスケアとメンタルケアの両立
◆各メーカーのセミナー開催中



昨夜東京から帰ってきて

爆睡して



本日は

KOKO international
から発売された


今話題の


ロシアンマニキュア
セミナーに
行ってきました。


{40EEC955-5B4E-4786-A15F-34B80BF6B4CA}



私は

絶対にできない!
絶対にやらない!


あんな恐ろしいものとんでもねーだ!

キューティクルをなめるでねぇ!


そのくらい大袈裟に考えておりました。



だからもちろん、
セミナーも前向きに受けるつもりもなく

受けるタイミングもなくて

毎日を過ごしておりましたとさ…


めでたし  めでたし







なー、訳はなく


やはり、色んな方々から質問がくるのです。

ロシアンマニキュアってどうなんですか?
ロシアンマニキュアって大丈夫なんですか?
ロシアンマニキュアってなんですか?

ロシアンマニキュアって
ロシアンマニキュアって…


お返事しようにも
私の先入観だけでは済まされないですし、

いいのか悪いのかさえも

わからない。




今回は


キューティクルを触るということの大切さも踏まえて


どのように
プレパレーションするのだろう



あの、危なかしいビットは
繊細な場所に
どう使うのだろう


繊細ってどのくらい繊細かと言えば


あそこのあそこくらい繊細だ!!
と思ってます。



生まれたばかりの
お爪とお爪を作るところだよ!




自分の中でたくさんの疑問と猜疑心溢れたまま

セミナーへ向かいました。




キューティクルの大切さを知ってる有本先生は


どう
説明してくれるのだろう

どのように使っているのだろう


もう
さっきから


??????

だらけですみません。





そんな
斜めの受け身で受講してまいりました。


人間三社詣りも含めて…







だって昨日は

あこ先生とココイストの専務に会ったからね♪


新宿でセミナーのお勉強させてもらったよ。

{C87457AE-BF3B-46CA-8861-220C3B6B2003}



次は有本先生のパワーをグングン吸って

人間三社詣り終了!!



話はそれたけど、
そんなこんなの、3時間終了しました。





その後、サロンに帰って何したかと言えば




すぐに、スタッフさいさいの手で復習だよ!!



やる気満々やないかーーーーい。




道具は使い方

それによって、敵にも味方にもなります。




実際、ココイストからだけでなく
他メーカーからも


名前は違えど、ロシアン流のプレパレーションビットセミナーが開催されています。


時代がその流れにきてるのかな…
と、思わざるをえません。




プロが使える技術であり
お爪の事を知り尽くした人だけが使える技術である。



そう、
プロにしか使えないの!!


施術代をきちんと頂く、
価値のある技術や知識を提供していく

という
ところにたどり着いて行ってるのでしょう。




マシンの使い方も

とりあえず表面を削ることができる

から


お客様の肌をしっかりと観察して

ビットを選び

回転数を選び

圧を調節して



技術者にもお客様にも負担のないように
施術する事。



がサロンワークに求められてきてますね。



私は

セミナー受けてよかったと思ってます。
新たな発見もありました。




マシンはとても賢い子です。

そこに
技術者の知識と
しっかりとしたビットが加われば
サロンワークでの強い味方です!!




逆にマシンでは無理なこともあります。
そこはしっかりと手作業で行いましょう。

選択肢を持つことは技術者として大切ですね



私達の仕事は何年経とうとも無くなりません
自分が求められる人でいる限りは。




一度自己流のマシンの使い方を見直してみませんか??


初心者さんからの
ケア、プレパレーション、フィルイン


マシンの使い方セミナー受付ております







その後、ロシアンマニキュアビットをサロンワークに取り入れたい方々がいらっしゃいましたら



ココイストヘッドエデュケーターをお呼びして
開催したいと思います。





{EF1D9F44-55EC-464E-A836-615467CD79E7}

ネイルセラピスト的見解


ロシアンマニキュアビットを使って行う
プレパレーションは
きちんとお勉強した方が使えば
安心してサロンワークが行える