絶賛♪筑前煮風 | 働くレッドワイフのブログ

働くレッドワイフのブログ

2011年に結婚した新米主婦です。
共働きで、営業をしています。
バリバリやりすぎて腎臓病のネフローゼになってしまい、健康に気をつけることにしました!

ごはんは、
健康第一・ナルハヤ(なるべく早く)・ナルヤス(なるべく安く)

がモットー!

筑前煮風。
セッキーにめちゃ好評!!!

大人になったよね。
煮物をおいしいと感じてしまう感じ????!!!







●鶏もも 250Gくらい
◎里芋 6個
◎れんこん 2房
◎ごぼう 1/2本
◎にんじん 1本
◎干しいたけ 6枚
◎こんにゃく 1枚

ゴマ油 適量
★しいたけの戻し汁 1.5カップ
★おみず 1.5カップ
★酒 大2
★砂糖 大3
◆醤油 大4
◆みりん 大2
◆塩 1つまみ




作り方
1.野菜のしたごしらえをそれぞれする。里芋(うちは冷凍~)、ごぼう(皮を落として)、れんこんは皮むいて輪切りにして酢水につけてあくヌキ。人参も乱切り。干ししいたけは、タッパに水1.5を入れつつ、300Wで2分過熱しました。
2、鍋に油をひき、鶏肉をさっと炒めます。色が変わったら、根菜を投入!一緒にいためる!
3、◆を入れて、圧力鍋で5分!
4、圧がさがったら3の鍋をかき回して、味をなじませる。その後◆を投入。もう一度3分過熱!味がしみてると思うよ。完成!
※私は人参が嫌いだから小さくきったんだけど、そこは失敗だった!大きめにして圧力かけるとおいしい!!」


参加中!