中京大学セクシュアリティ研究会(通称:せっけん)

  中京大学を中心に活動するサークルの活動記録 ― 好きだってイイじゃない!!

“せっけん”のブログへようこそ!


この研究会は、中京大学の学生によって2010年3月に発足しました。現在は学生数名が毎週集まり、人間の性における様々なテーマについて、学生同士での雑談や討論、調査などを行なっています。なお、サークル名に「中京大学」と掲げておりますが、中京大学以外の大学生もメンバーとして参加してくださっています。

※せっけんは学校の所属やセクシュアリティに制限を設けておりません。


「性の多様性をテーマとしてサークル活動がしたい!」という学生は、どこの大学にも必ずいます。そして、性の多様性を考えたいという興味や関心は、性に関して生きづらさを感じている方だけが抱いているわけでもありません。 しかし、その受け手となるセクシュアリティフリーなサークルは、東海地区の大学にほとんどありません。そのため、活動意欲のある学生を大きく巻き込んで広く活動することを目指し、せっけんは設立当初よりインカレサークルを目標に、そしてセクシュアリティフリーなサークルとなるように活動してきました。


上記の理念のもとで、一緒にサークル活動を楽しんでみたい!という方のご参加をお待ちしております。


●twitter 公式アカウント

   @sekken_chukyo

● mixi コミュニティ

   http://mixi.jp/view_community.pl?id=4914044

●せっけんメールアドレス
   sekken-chukyo(at)hotmail.co.jp

※迷惑メール対策のため、アドレスを加工しております。(at) を @ に変更してお送りください。


※せっけんへのお問い合わせは、上記メールアドレス等を通じて受け付けております。なお、メールの受信設定により、「hotmail.co.jp」からのメールが受信できないケースが報告されております。お問い合わせの際には、受信の設定をご確認くださいますようお願い申し上げます。



なお、このブログは虹色戦隊セッケンジャーに扮するせっけんのメンバーが運営しております。どんな色のメンバーが現れるのか?それは記事でのお楽しみ☆



最終更新日:2012年12月13日(せっけんブルー)


テーマ:
今年の4月からせっけん(セクシュアリティ研究会)に入りました虹色戦隊アスターです。今回はNLGR+2015の様子をお届けしようかと思います!

 地下鉄栄駅から徒歩5分程の池田公園というところで行いました。私は20分前に現場に着いていましたがいかついお兄さんが多く、遠巻きにしばらく見ていました。初参加だったのでびびりまくりです。
 社会人の方が主な参加者でしたが、愛知淑徳大学のジェンダー研究会Coalookさんとの大学合同ブースには多くの大学生の方々がいらっしゃってました。飲み物とお菓子を用意して来ていただいた方々とお話したり、せっけんのOBの方も来ていました。知り合いが一気に増えました\(^o^)/
 Coalookさんの方とも交流があり、ちょっぴりお話しました。もっと積極的に行けばよかったかもしれません……。
 そして他の県や、まだセクシュアルマイノリティに関しての活動がない大学生の相談を受けたりしていました。ド素人だったので私も話を聞いていましたw
 最後の色んな色の風船を飛ばすバルーンリリースが面白かったです!ちょっと感動。
 二日間のうち二日目の昼過ぎまでを除き参加していましたが、主催側は男性が多かったものの、来場客は女性の方も多くいらっしゃいました!
Coalookさんと一緒に写真を撮ったんですが、容量が大きすぎて載せられませんでしたw

中京大学で毎週一回は集まっておしゃべりしていますので、もしよければご連絡してください♪
ブログも更新していくようにします(`・ω・´)っ


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


今年もNLGR+2014が5/31、6/1に行われました!

せっけんも今年は他の学生サークルの方たちと一緒に
学生合同ブースに出店させていただきました(・∀・)/



せっけんは大学サークルということで
学部からみたセクシャルマイノリティ
というテーマで展示を行いました(^^)

心理、経済、経営、法律、文化人類、生命倫理、メディアなど
せっけんメンバー各自の学部の観点からセクシャルマイノリティの問題点やその学部とセクシャルマイノリティの関連性について考えました!


興味を持って手に取ってくれた方がいたのでとても嬉しかったです!

せっけんブースに来てくれた方、ありがとうございました(*^o^*)
これなかった方も、次は中京大学祭でブースを出すのでぜひ来てください!




せっけんエメラルド個人の感想としては…

初めてのNLGR+でのブース出店だったので
緊張もあり、楽しみでもあり、ワクワクドキドキでした!

あとは、展示やブースに興味をもってもらうのが難しい!
展示や活動内容を説明するのも難しい!
でもせっけんのメンバーとしていろんな方とお喋りすることがとても楽しかったです!



展示を作ってくれたメンバーさん、当日手伝ってくれたメンバーさん、
各自大変だったと思いますが感謝してます!ありがとうございました!


2日目にはなんとせっけんエメラルドともう一人のメンバーの
サプライズ誕生日パーティーが!!!

ブースの端っこにピザとジュースと紙袋(ケーキ)とパーティークラッカーあるなー
なんだろーみんなで食べるのかなーでもなぜピザ????
って思っていたら。。。

クラッカーが鳴り、振り向くと「誕生日おめでとう!」という声が!

一瞬わけがわからず、固まりましたが笑
めちゃ嬉しかったです!(〃∇〃)

みなさんありがとうございました!




NLGR+の最後は、恒例のバルーンリリースです(´∀`)
今年もきれいでしたあー!
あのバルーンリリースは何度やっても感動ものです。(。>0<。)


そんなこんなでNLGR+参加した方!
お疲れ様でした!
みなさん楽しめましたか?
来年もせっけんブース出展できるといいですね~( ´艸`)



これからもせっけんをよろしくお願いします!


虹色戦隊セッケンジャー せっけんエメラルド


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おひさしぶりです!
せっけんエメラルドグリーンです!


前回の更新からかなりの時間が経ってしまいました(;°皿°)
なんてこったー(ノ_-。) 反省しております!




ブログは更新していなくても…
4月から2014年度の通常活動がスタートしました(*゚ー゚*)



今年は活動内容を大きく3つに絞りました!

雑談や相談など、まったり過ごす
話したいテーマを持ち寄って話し合う
一年を通してあるテーマについてじっくり話し合う ←ここが新しい!



実は3つとも4月中におこなったのですが、なかなかいい感じです

詳しいことはまた違う日に書いていきますが…

まったりするときはお菓子食べながら話したり~(^ε^)♪
あーだこーだ言いながら、しっかり話し合ったり~ヘ(゚∀゚*)ノ



③の活動は新しい試みということでとても新鮮です!

同じテーマについてじっくり時間をかけて話し合っていくので
深~く話し合えたりヽ(*'0'*)
そこから新しい議題が生まれたりヽ(*'0'*)

せっけんにいい影響を与えていると思います!




新メンバーも増えて活動しやすくなっております!


せっけんに興味があるけど、踏み出せないそこのあなた!
まだまだ、というか、
いつでもメンバー募集中ですよヾ( ´ー`)





こんな感じでせっけんが末永く続くといいなあと願っております(`・ω・´)ゞ


せっけんは2010年に作られたサークルで
なんとなんと………今年で5年目なのです!


長いですね~!嬉しいですね~!
私自身は2年目の活動ですが
なにか、せっけんの力になれたらいいなと思っております。





これからもせっけんをよろしくお願いします!



虹色戦隊セッケンジャー せっけんエメラルド

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、せっけんメンバーで忘年会をしました!

場所はなんと!FLAGさんを貸し切っちゃいました!!

どこかを貸し切って忘年会なんて初めてでしたし、ゲイバー自体も初めてで、始まる前から浮かれ気分でした(笑)


自分が毎年する忘年会は、食べる話す寝るだけなので、チーム対抗ゲーム大会は凄い新鮮でした

これが盛り上がるのなんの!!

第一ゲームは、国名やスポーツの種類など、お題に沿った固有名詞を書き、誰とも被らなければ得点!というもので、自信あるのが被っちゃうと凄い悔しいんですよ!!(ノシ><)ノシ

第二ゲームは、一つだけ当たり(またはハズレ)があるモノを飲食した人の演技を見破ったら得点!というもので、みんな演技が上手いからまんまと騙されちゃいました…(´・ω・`)


ゲームが終ったら、得点が高いチームからプレゼント選びをしました

そのためのチーム対抗戦だったのです(`・ω・´)キリッ

ちなみに自分は〇ー〇ーでした(笑)


この後は解散まで、色んなお題に対する答えを匿名で紙に書いて発表!なんてゲームをしました

これもかなり盛り上がったんですが、何故か自分、みんなからドラキュラや宇宙人の印象がついちゃったんですよね( ̄▽ ̄;)ナンデダロー


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうから悲しいですよね

忘年会も終わりの時間になり、帰宅する人、二次会をする人、晩御飯を食べる人に別れ、せっけんの忘年会は終わりました


今年ももうすぐ終わり、新たな年が始まります

どんな年にしたいか、どんな事をしたいか、まだ全然決めていませんが、一つだけ決めている事があります

それは

新入生を入れる事!!!

そのために何が出来るのか、みんなと話し合っていきたいです



少し早いと思いますが、来年もせっけんをよろしくお願いします


皆様よいお年を


虹色戦隊せっけんジャー せっけんブラック
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は友情について話し合いました。

ノンケの場合、ゲイやレズビアンの場合、バイの場合の男女間や
レズビアンどうしの場合、ゲイどうしの場合....
友情は成立するのでしょうか。

話し合いの中で、どの場合でも友情は成立するけれど
恋愛感情をもったら友情は成り立たないという結論に達しました。
ということは、友情を左右するのは性別じゃなくて性的指向なのでしょうか???
また、人間として好きになれなかったら友達にもなれないですよね。


次回の活動は来年行います^^
みなさまよいお年を!

虹色戦隊セッケンジャー せっけんエメラルド
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。