これからの更新、数発は弁当箱特集予定です。

弁当グッズ専門店イエロースタジオさんはいいものを置いている。
→イエロースタジオhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/yellowstudio/

まず初めに、先日作ったお弁当の紹介を少々。

二人暮らしの家ごはん-2012.9.30弁当1
海南チキンライス
ごはんは鶏のゆで汁で炊き、その上に鶏を乗せていただきます。
以前、外で食べた海南チキンライスは生姜がかなりきいた味のごはんでしたが、
今回は控えめで。塩味もかなーり薄めです。
本来は鶏もも肉を使うみたいですが、ヘルシーに胸肉を使用し、
バジルソースをかけております。目玉焼きと一緒に食べるとんまーです。

二人暮らしの家ごはん-2012.9.30弁当2
やたらと発光してますが、これが横から見た図。

本などで「おいしそうだなー」と思うお弁当って、大抵立体感があると思うんですよ。
私の場合は、ふたをすることを考慮すると、遠慮がちにつめますんで
このように「プチトマトがほぼまるごと出っ張ってる」なんてことはまずないです。


二人暮らしの家ごはん-2012.9.30弁当3
このお弁当箱の場合、ふたがこのような形状のため、
おかずがつぶれないというすぐれた特徴があります。
チキンやアスパラは別にいいんですが、プチトマトがつぶれないって素晴らしい!
目玉焼きもつぶれると悲惨ですからねぇ。

内子付なので、おかず+ご飯でもふつうに使えますし、
ご飯のみならばチャーハンなどもいいですが、
真価を発揮するのはやはりカツ丼や焼肉丼かと思いますね。
最近は、多めの野菜と肉のコチュジャン炒め丼弁当がブームです、私の中で。

ちなみに、商品説明の中に、「車の中でも(片手で持てるから)おすすめ」とありますが、
片手で持つには重いです。ふつうに机の上において食べてますよ。
スリムタイプが主流な最近にしては、見た目が大きいので
かなり大食いに見えるかも。というか、実際、詰めればかなりの容量です。

レビューにある「ふたが開けにくい、硬い」ってのは最初だけです、1回洗えば大丈夫。
「(内子使用の際に)深さがあっておかずがつめにくい」ってのも、
内子自体が小さいので、逆に深さがないと何も入らないですからねー。

興味のある方はイエロースタジオさんのサイトの「丼物用弁当箱」のところで!
もしくは↓
【再値下げ!アウトレットセール★55%OFF】【訳有り:パッケージ不良】UGM 箸付1段ランチ...
¥700
楽天