それなりに食べられる感じのものができました。


二人暮らしの家ごはん-2011.2.16おからパウンド1
なんかスコーンみたい。固そうにみえますねえ。


二人暮らしの家ごはん-2011.2.16おからパウンド2
中はもっちりです。果物の甘みがとてもおいしい。
べにはるかというさつまいも、水っぽいけど、かなーり甘み強め。
カラ入りして水分を飛ばせば、サラダにしてもおいしそう。
2/3量は潰したものを生地に混ぜ、1/3は角切りにして混ぜています。

これは4月からの間食レシピに入りそうです。
バターケーキよりだいぶあっさりで素朴、朝食でも食べやすそうな優しい味です。

<材料>
薄力粉 50g
全粒粉 50g

おからパウダー 30g
BP 3g
砂糖 30g

はちみつ 10g
全卵 1個

豆乳 100cc

ヨーグルト 30g

バナナ 小2本(200g程度)
さつまいも 1/2本(ゆでた状態で130g)
ピュアオリーブオイル 5ml

バニラオイル 少々

お腹のお掃除に良さそうなケーキですね(それを意識したわけではないんですが)。

5ml程度なら、オリーブオイルを入れる必要あるのかなーとも思いますけど。

ヨーグルトも入れる意味あるのかなあ・・・。

豆乳効果はかなり抜群だったと思います。生地がとろーんとするんですよ。

この他におからパウダー30gと、かなり大豆成分を入れていますが、

大豆くささはほとんどなくて食べやすいです。

これでミニマフィン型12個と、通常のマフィン型3個分で総量は850g前後できました。
薄力粉の半量を全粒粉、砂糖の半量をはちみつ、牛乳を豆乳に、
それぞれのカロリーオフ度合いは少量でも、積み重なると結構きくもんですねぇ。

計算してみたら1gあたり1.24kcal程度。小さいの1個で25kcalくらい、大きいのを食べても87kcalくらい。
若干のズレがあったとしても、大きいサイズで100kcal切るくらいではないかと思います。
カロリーオフの面に関しては、このレベルで十分、
なので、オイルや脂肪分、また甘味をこれ以上カットしなくてもいいかな。

手順については、色々カットできる部分はありそう。
卵を泡立てても、おからパウダーを入れた時点で全部泡が消えるので、

泡立てる事に意味があるのかは不明です。
(このもったり卵液に、普通に薄力粉入れたら、ふんわり美味しいんだろうなーと
作ってて思いましたもん)。
ヨーグルトとおからパウダーを合わせておいて、ある程度吸水させておくといいのかも。

次は多分チーズケーキ。カッテージチーズとヨーグルトとレモン汁と豆乳でなんとかします。