先日のおからパウダー100%のブツ(http://ameblo.jp/sekitomo0908/entry-10798156337.html )が
一応第1弾。まあ、食えたもんじゃなかったですが。

今日は2ターン作ってみて、それなりに納得いったのでアップしてみます。
おからパウダーはクオカ(http://www.cuoca.com/ )のもの。
さらっさらでとても使いやすいパウダーですよ。

二人暮らしの家ごはん-2011.2.12おから1
なんだか実験みたいだなーと。HBの計量カップは10ml単位になってて大変使いやすい。
あ、今回はその「実験結果」を載せるのが初の試みなので、かなりの長文です。
多分読んでるほうは疲れます(笑

二人暮らしの家ごはん-2011.2.12おから5
ちょっと大き目の型でないと、食感がわかりにくいかなと思ったため、
取り寄せていたシリコン型を使ってみました。さすがシリコン製、バツグンの型抜け。

型の底の部分を表に見せているので、表面が結構つるっとしてますが、

熱が直に当たる部分は、もうちょいでこぼこしています(気泡のよう)。
一部線があるのはケーキクーラーの網目です。ださいですね!

配合と手順を1ターン目と2ターン目で少々変更しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ターン1 おから:薄力粉=1:4>
おから 10g

薄力粉 40g
BP 2g
ヨーグルト 90g

牛乳 40ml

水 40ml
スキムミルク 大さじ1弱

パルスイート 6.5g

全卵 1個

~手順~
1 スキムミルク、水、牛乳、ヨーグルトを混ぜておく(A)
2 おから、薄力粉、BPはふるっておく(B)
3 全卵を泡立て器で泡立て、パルスイートを入れる
4 湯せんをしながら、人肌程度の温度で泡立てる
5 パルスイートがよく混ざったら(A)を入れ、混ぜる

6 (B)を入れ、シリコンへらで切るように混ぜる
7 型に入れ、電子レンジ(500W)で7分加熱をする

8 加熱完了後、すぐに型からはずし、冷ましておく 

<ターン2 おから:薄力粉=1:3>
おから 15g

薄力粉 45g
BP 2g
ヨーグルト 80g

牛乳 20ml

水 70ml
スキムミルク 大さじ2

パルスイート 7g

全卵 1個

バニラエッセンス 少々

~手順(ターン1からの変更点)~
3 全卵を泡立て器で→ハンドミキサーで
4 よく混ざったら→もったりしたら(+ここでバニラエッセンス)
7 電子レンジ(500W)で7分加熱→スチーム機能を使い、9分加熱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらとも上記加熱時間では甘く、再度加熱しました。
ターン1で「上はしっかり加熱できているけど、下のほうはいまいち」だったので
ターン2の再加熱の際は、型から外して皿にて加熱しました。

均等に加熱されないのは、おからが重くて沈んでしまってるからなのか、
シリコン型だからなのか、それ以外の原因なのか不明。今度違う型で試してみます。


二人暮らしの家ごはん-2011.2.12おから2 二人暮らしの家ごはん-2011.2.12おから3
左がターン1、右がターン2の断面図。

ちょっとこれではわかりにくいですが、ターン2はハンドミキサーでしっかり空気を含ませたからか、
食感もしっとりふんわりでした。ターン1はヨーグルト効果もあってか、もっちりした口当たり。

おから風味については、言われなければわからないかもです。冷めると特にわからない。
加熱中はかなり大豆の香りが漂いますが、食べてみるとそんなに感じません。
口に入れた瞬間には砂糖の甘みはあまり感じないのに、
噛むと甘くなってくるのが大豆の存在感かもしれませんね。

1ターン目で、溶かしマーガリンを風味付けにと入れるつもりでしたが、入れ忘れて加熱。
しかし、入れなくても無問題だったので、オイル系なしの方向に決定。

2ターン目に至っては、1ターン目よりもおから比率が高いのに、
レンジ開けた瞬間に良い香りがしましたよ~。バニラエッセンス効果ってすごいなあ。

これくらいの味なら結構続けて食べられそう。シンプルな分、何入れても合うと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので記録をしようと思い、こんな感じで計算表を作成

(使った関数は四則演算だけというショボさ)。
カロリー等も表記しましたので、興味ある方はクリックして拡大してみてくださいね。

比較している市販の蒸しケーキは現時点では「ヤ○ザキのチー○蒸しケーキ」、

個人的に木村屋の蒸しケーキ(プレーン)が好き、そして食感的に

ヤ○ザキのしっとり系よりも木村屋の気泡が多い系なのですが、重量がわからず。
明日コンビニでみてくるかな。

二人暮らしの家ごはん-おから菓子エクセル

そういえば、色々カロリーを調べていて、バニラオイルよりも

エッセンスのほうが、かなりカロリー高くて意外でした。
オイルって言うと高カロリーをイメージしませんかねえ?

とはいえ、1回に使う量で言えば、エッセンスでも2~3kcalなので
気にせずばんばん使って大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1:3程度の比率なら問題なくいただけるので、次回は1:2で。

さて。週に2~3回、寝る時間を惜しんでオーブン焼きは出来ないだろうと思い、
時間短縮のためのレンジ加熱なわけですが。

この生地、焼いたらどうなるのかなー。
おからパウダー使用のパンの際には、入れ過ぎるとかなりどっしりしてしまうとかで。

そして、おから使用の代表的菓子(市販)といえばクッキーがありますが、

あれも結構固めの仕上がりのものが多いですからねえ・・・。まあそれもそのうち。

以下、使用した型。

アフィ○エイト目的は全くないですが、そういう事が気になる方は、
下に貼った楽天ショップのアドレスからどうぞ~

貝印 シリコーン製 ハート型 6個取り

¥315

楽天

この格安っぷり、おいしい生活(http://www.rakuten.co.jp/goodlife/ )様には
本当に頭が上がりません。かなりのリピート率です。
これ、おひとり様2個までという条件付、もう1個買っておくんだった・・・

ハート型とか、もはや女子力とかどこへ行ったんだ?な私としては
似合わねえわなあと思いましたが、これは買ってよかったと思います。

ハートの形もちょっと変わっていて目をひくし、

ちょっとくぼんだ部分にフルーツやクリームなんか添えたら見栄えがしそう。
シリコン型の特性を活かして、夏はゼリーなんかもいいですねえ。

「6個合わせるとお花の形になります」ってのをわざわざ説明書きしてくれてたのが親切(笑)