本日の夕飯は、取り寄せていた毛蟹でした。

春~夏限定の旨味覚!茹でたて極甘の若上毛ガニ!期間限定で衝撃の価格は約350g前後で1尾898...
¥898
楽天

※モバイル非対応

898円とは格安。先日の1,000円毛蟹と同様に、品質は大丈夫なのかと思いつつ・・・

女のひとり弁当-2010.7.24 夕食
サイトに「今の時期の毛蟹は甘みが強い」とありましたが、そこまででも?
普通に美味しい蟹、と言ったところですかね。


少なくとも、近所の魚屋で売っていた1,200円の毛蟹よりは食べごたえがあるし

味も美味しいと思います。この質でこの値段なら、たまに食べたいなと。

今は花咲蟹が美味しい時期だとか?食べてみたいなあ、本場で。

・・・・・・・・・・・・・

母からの要望があり、クッキーを焼くことに。

女のひとり弁当-サム用焼く前 女のひとり弁当-サム用クッキー

写真左は焼く前、写真右は焼きあがり。
材料は、薄力粉+全粒粉、パンプキンパウダー、脱脂粉乳、卵、オリーブオイル、はちみつ、水
これらをすべてビニール袋に入れてこねる、という手順で作ってみました。


クッキーを作る際の注意事項として、「粉投入後は絶対にこねてはいけない」
・・・ってのがありますが、今回の件でかなり納得。
サクッと感ゼロで、ねっとりとした仕上がりなんですよね。これがグルテンっつーものか!
かぼちゃの風味だけなら結構いい感じなのですが、総合的にみるとかなりまずいです。

ちなみにこれは犬用ですよ(笑

なので、まずい理由として、甘みと油分がほぼゼロだからってのもあるでしょうね。

人間の味覚からすると薄味・・・というか味が全然ないんですよ。

老犬で歯もだいぶ弱っているだろうし、固いよりはねっとりの方がいいはず、そして、

もともと我が家ではおやつをあまり与えないので、これでもきっと喜んでくれるはずです。


うーん、人間用のレシピって、ちゃんと美味しく出来るようになってるんだなあ・・・