<シリコン プチフールセット>

先日「スポンジケーキが苦手」と書きましたが、実は焼き菓子全般が苦手です。

とにかく、苦手意識がすごいのです。

色々作った経験はありますが、出来上がりの菓子を食べても、常に何か足りない、

何か失敗している気がするんですよね。


【夏のボーナス特価】お得な3点セットです。[20100521]貝印 CAKE・MATE シリコ...

¥840
楽天

※モバイル非対応

本日はこちらを使って、マドレーヌを作ってみました。

女のひとり弁当-マドレーヌ材料 女のひとり弁当-マドレーヌ型入れ

材料は砂糖、薄力粉+マーモンドプードル+ベーキングパウダー

レモン汁、ブランデー、生クリーム、溶かしバター、卵(non-noお菓子百科のレシピ通りです)。

これをバターケーキを作る要領で混ぜ、流し込んだところ。

型の数がなかったので残った生地はアルミ型にばーんと入れてみました。


女のひとり弁当-マドレーヌ表 女のひとり弁当-マドレーヌ裏

問題の焼きあがり具合・・・。シリコン型だからと油断して、何も塗らず焼いたら

細かい模様の部分が綺麗に出ずでしたー。そして色薄いですよね。

写真右は裏面ですが、こちらのほうがいい色で美味しそうです(笑

(何も塗らずでも、抜きやすいことは抜きやすかったですが・・・。)

膨らみもなかなか良かったですし、味も美味しかったんですが

なかなか残念な結果に。やっぱり菓子作りは苦手だ~。要リベンジ!

<パン切りガイド>

普通に切っていると、なかなか均等な厚さに切れないもの。そこで便利グッズの登場です。

今回はグッズを使うために、HBにおまかせで普通の食パンを作ってみました。

考えてみたら、アレンジなしでHBの本の通りに作るのは初めてかもしれません。


女のひとり弁当-パン切りガイド

5mm幅くらいの隙間部分に包丁を入れ、パンをカットします。
厚さは「5枚切り」「6枚切り」「8枚切り」「12枚切り」「サンドイッチ用」の5段階です。

我が家ではサンドイッチを作る際、12枚切りを使うことが多かったため

「12枚切り」と「サンドイッチ用」が別枠なことに驚きました。

女のひとり弁当-切ったパン

確か「8枚切り」を選んだはず。しかし結果は6枚。端っこを除いたら4枚・・・。

おそらくこれはHBの釜のサイズによるものだと思うので、

今度、1斤用食パン型(HBの釜よりも長いサイズ)でパン焼きをした際に色々試してみます。


自分で切るよりも均等に切れていることは確かなので、使いこなせれば

なかなか便利なグッズのように思いますね。

パン屋で使っているような、電動式のものでない限り完璧にはいかないと思いますし、

総合的に見れば使い勝手はまあまあです。・・・が「サンドイッチ用」の薄さには切れる気がしない(笑

購入したのはこのお店ではありませんが、一応商品のご紹介を。


★在庫あり★5段階から好みの厚さに簡単カット!◎【貝印 パン切りガイド FP-1000】

¥663
楽天

※モバイル非対応