京都伏見区にある、世界遺産・醍醐寺に行きました。



醍醐寺は【聖宝理源大師】が874年に上醍醐山上で地主横尾明神が示し現したことにより、

醍醐水の霊泉をえて、小堂宇を建立して、准胝、如意輪の両観音像を安置したのに始まる。

だそうです・・・。


詳しくはHPで★

http://www.daigoji.or.jp/index.html




桜は散り始めていましたが、地面に落ちた花びらが、じゅうたんのようでピンクで染まっていました。

とても綺麗でした。



石材店スタッフのひとりごと。


五重塔へ続く道は、あざやかな緑色に染まっていました。


石材店スタッフのひとりごと。



わたしは大学が京都で、2年間伏見区に住んでいたのもあり、

道中も懐かしく、若かったあの頃を思い出しました(笑)


体育会ボート部のマネージャーに入部し、

肌が真っ黒にこげていたあの頃・・。


わたしの愛するボート部のHP♪

http://www.dubc.jp/


部活とアルバイトに一生懸命で、

こんなに世界遺産が身近にいっぱいあったのに、なかなかいけず。


もっともっとじっくり見ておけばよかったなぁーとちょっと悲しいです。


でも年を重ねて初めてすばらしい場所・事だと感じることってあるんでしょうね。

うむ。まだまだ感受性を豊かにしたいですね。