報道や新聞で被災者のことばを良く聞き、見ます。


一言ひとことが、深くて、重みもあることばで、私達の胸を震わせます。




最近心に残ったことばは、


「これが天災で良かったと、心から思います。

 誰も憎まなくてすむ。仕方ないと思える。」


笑顔の夫婦が語っていました。



その通りだなと思います。

【天災】じゃなかったら、憎悪・悲しみ・怒りが今の何倍日本中に広がっていたか。


9.11の時多くの方が亡くなった時、家族・アメリカという国はどういう状況だったのか。

考えられない。


今回の震災で、

「命の重さ」

「生きるということ」

「家族、人との絆」


を改めて考えるきっかけになっていると聞きました。


非行少年が心改め減少傾向、結婚相談所は登録者が増加。


人とかかわり生きること、

誰かのために生きたい。


そんな気持ちが、日本中にあふれているような気がします。



わたしも最近、「相手に感謝する気持ち」「絆」を忘れかけてた気がしました。


今日から、一つでも多くの「ありがとう」と笑顔を増やしたいと思います。