先日の地震から三週間がたちまして、

被災地は復興に向けて少しずつ歩んでいるような気がします。


今、わたしたちができること。

小さなことからコツコツ。取り組みます。


ちなみに展示場は節電で暗いですが、

年末年始以外は9:00~18:00までいつでも営業しています!




わたしたち石匠苑では、富岡市の墓石被害調査をできる範囲で行っています。

今のところ、大きな被害はありませんが、点検報告を致します。


富岡市の某所です。


石材店スタッフのひとりごと。


よーく見ると一番上の石塔がずれているのがわかりますが?

直下型でなく、横揺れの地震の場合、ジリジリとずれて上のような状態になります。




数年前から、石匠苑加工の墓石には、

ほとんど耐震・免震加工のため、ステンレス棒が中にはいっています。

直下型の地震は、すっぽ抜けてしまうのですが、

横揺れの場合、軸はずれないので、右回りで回転するという状態になります。


目地切れや、ずれをおこしているところが何箇所もありました。

石匠苑で建てたお客様だと判明するのですが、そうでない場合だと、

なかなか連絡方法がなく・・・



悔しい想いです。



引き続き点検をし、しっかりとお客様に報告していきたいと想います。




P,S 今日の空は真っ青でした~


石材店スタッフのひとりごと。