おはようございます

昨日は外来でした

朝早くでたのに、途中から渋滞がありいつもと変わらない時間に到着

連日の採血、
昨日の方が多く8本もあり
若干ゲンナリ

採血が終わり、
MEさんの器械のチェックがありました
先回質問していた
「夜、電源コードじゃなく、バッテリー(充電した電池)で生活しちゃだめ?」
ナゼかと言うと
深夜トイレに行こうとすると、ベッドから掛け布団を全部床に落とし、コードを手繰り寄せ
温まってる部屋の出口を開けて行かないといけないのです
で、答えは
なるべくコードを着けてください
「コードを繋ぐとディスプレイに動いているのがわかるので、僕が生きているがわかるから」
だそうです
あと
これまで循環器内科の診察だったICDのチェックはどこでする?
と質問
これからはMEさんと心臓血管外科の先生で診ることになる
との答えでした

MEさんが終わり
心臓血管外科の外来処置室で、挿入部の消毒を看護師さんにしてもらい

歯科口腔外科に 
血が出るので、歯磨きがちゃんと出来てないと説明
ピンクの検査薬を口に
歯に残ったのを歯ブラシで取るのですが、最初歯ブラシを買って返してと言われてたのですが
内緒で1本頂いきました
ピンクの検査薬も次回に買ってきてくれるみたいです(こちらは自腹で)
そうこうしてるうちに、口腔外科に僕に面会者が
それは
栄養指導の先生でした
僕が今日はいろいろ忙しいので、栄養指導の時間をキャンセル出来ないか心臓血管外科の看護師さんに相談していて
それで先生がわざわざ会いに来てくれたのです

心臓血管外科に戻り
主治医の先生の診察が始まりました
先ずは採血の結果です
今日のBNPは80台ですごく良く、手術前は1000位だったらしいのです
全体的に結果は良いみたいでした

消化器内科で言われた
大腸のポリープを大きくなってれば切りたいと言われてた事を話すと
ダメ!出血が止まらなくなります
と言われ
心臓移植後にしてください
と答えられました

心臓血管外科の診察が終わったのが11時半過ぎ
それから心エコーへ

約30分
心エコーの向かいの部屋で
エルゴメーターの検査があり
準備や主治医の先生待ちで始まったのが1時くらい
昨日は自転車の負荷を一定にし助走も入れて13分漕ぎ
エコーで大動脈弁がどの時間で開くかの検査でした
先回といい始めて感たっぷりだったので
「僕が始めて?」
と聞くと
そうらしいのです
これから、人工心臓の人達に検査をしていくみたいです

なんだかんだと忙しい日でした
僕はいろいろあるので充実しているのですが、奥さんが待たなきゃいけないので大変だったと思います

ぶっ続けの検査などで、病院を後にしたのが2時を過ぎていて、倉吉市内の薬局に着いたのが3時半で
結局朝、昼抜きになってしまいました

夜寝るのが二人共早かった