おはようございます

いよいよ手術まで一週間を切り、なんと無く慌ただしくなってきました。

昨日は午前中何もなく、ダラダラとしてたんですが
午後から次々と

まずは位置あわせ
コントローラー、バッテリーを着けるベルトを腰に巻き、ベルトの大きさや位置を調整
胸からバッテリーを下げるベルトもあるのですが、ICDの手術の上に当たるのでパス

そして腰痛ベルトのような腰巻きを、これはお腹から出てくる、コードを固定する為、強力なマジックテープで、位置を合わせました。

そして、そのコードが出てくるお腹にマークを
左側のおへその横あたりにマジックで…自分で清潔管理ができる位置に
などなど、先生も5名や師長さん看護師さをなどたくさん集まってああでもない、こうでもないと…

位置も決まり、4時過ぎから教授と心臓外科の主治医、看護師で手術の説明を、教授からおおまかな流れの話しがあり
その話しの中で
ICUから一週間位で一般病棟へ帰れる、退院は約1ヶ月程度と
内科の先生から聞いていた期間の約半分なので、奥さんの会社に出した休み希望日とずれてしまうのが、ちょっと焦りました。

退院までに、看護師や器械の技師さんと、近くの公園や、バスや電車での公共交通機関を使い、外出の練習があるそうです。

そして外泊も練習のうちで、家に一泊させてもらえるみたい
ただし、それまでにコンセントの工事が終わり、医大からチェックが終わっているのが条件ですが…

説明は一時間ばかりかかり、病室へ帰ってから、社会保険事務所の書類書いていました、ところがまた不明な箇所が出てきて、また聞きに行かなきゃいけない事に…


書類を書き終える頃はもうグッタリで、先ほどの説明の時に主治医から渡された書類も署名箇所が何カ所かあるのですが、もう気力も無くそちらは今日以降へ

本当に疲れた一日でした。

奥さんは朝、市役所へ非課税の証明書を貰いに行き、その後年金の事で、湯梨浜町の役場へ、そしてお昼過ぎに病院に着き、着いてすぐに僕のシャワーの手伝いをして、食事をその後説明会と
たぶん僕より疲れてたと思いますが、疲れた!のひと言も言わないし、今日は会保険事務所へ
コンセントの件もお願いしてるので、本当にありがたく思ってます。


iPhoneからの投稿