おはようございます

昨日はくもりでした。
今日は晴れるみたい
でも台風台風が来てるから…


一昨日の夜だったか、偶然NHK教育(今Eテレ)でチャンネルが止まりました。
そこには、大泉洋さんがモノマネする土井善晴さんの料理番組でした。

作っていたのは“牛スジ煮込み”

観てたら作りたくなり

昨日は我が家も“牛スジ煮込み”を作りました。

当然僕が…

photo:01



材料の牛スジや、こんにゃくは買ってあったし
サトイモやゆで卵もぶっ込みました。

TVでの作り方ではなく
クックパッドを参考にしました。

ほぼ午後からかかり、スジやこんにゃくの下茹でし、3時間以上煮込み牛スジは柔らかく、サトイモやゆで卵も味が染みて美味しくなりました。

ただ、味噌を赤味噌にしたのですが、少し甘い感じが…



もちろん土鍋ごはんも
ごはん用の土鍋に、重い土鍋の蓋を乗せて
photo:02


あまり吹きこぼれなくて良いですわぁ

あとは
今シーズンのサンマ
photo:03


安くて、美味しいくて
ただ僕がグリルが使えない(使った事ない)ので、奥さんが帰ってから焼いてもらいました。
フライパンでとも思いましたが、やっぱ直火の方が美味しいもんね


我が家のトウガラシもやっと色付き始めました
去年収穫した身のタネから栽培
photo:04


身が成ってから約一ヶ月以上
結構赤くなるのに時間がかかるりました。
そして先月大阪の友達に一房切ってあげた茎が
photo:05


新しい芽を付け出したみたい
トウガラシの生命力にちょっとビックリです。

今年はたくさん実るといいな…




iPhoneからの投稿