こんにちは


今日は朝から晴れ

暑いですねあせる

昼ぐらいからエアコンでも付けようかな

なーんて

でも我慢しています。

でも水分を取り過ぎてしまいそうで・・・・・・



奥さんは無事お昼から仕事にいきました。

でも少ししんどそうで

話し声もお腹のすいたスズメくらい?


元気なさそう

でもいつも仕事に行くと

元気で帰ってくるんで

たぶん大丈夫だと思います。


でも、今日の夕食は僕が作らなきゃ

ってんで

今日はローソンのおでんに影響され

我が家もおでんにしようかなって


もう作って味を染み込ませてま~す。


おでんといえば

ダイコンですが僕が大嫌いで

シイタケも嫌い

そして練り物は塩分が多いので

基本的に入れません。


だから

玉子に、こんにゃくに、豆腐が基本です。

あと牛スジも好きですが

今日は買ってませんでした。




昨日は外来の日でした


昨日は病院からも更新しましたが

外来の日でした。


最近病院に着くと

主治医が待ってたように

長椅子に座る間もなく

呼んでくれます。


昨日もそうでした

僕が診察が終わり

次の患者さんは

僕より若い番号の人でした

『いいんかいな?』と

申し訳ない気持ちも

『まー先生が呼ぶんだからしょうがないよね』

って言い聞かせてます。


先回、歯医者の先生から聞くように言われた

抜歯の麻酔の件で

先生が

「虫歯の菌が身体に回ると炎症がおきるときがあり、

身体に炎症が起きた場合はまだ薬で治せるが

器械(CRTD)に菌が入ったら炎症は治せないんで

早く抜歯したほうがいいよ」

って言われてて


昨日は

「歯抜いた?」

僕は

「いやまだです、だって虫歯じゃないし

歯抜くともう生えてこないんで、ぎりぎりまで

抜かずにがんばろうかなって思ってます。」

と答えましたが

先生はもう触れませんでした。


先週学会でオランダに行かれてたんで

「オランダはどうでした?」

などと

世間話を


体重が何とか多いながら維持してるんで

深くは突っ込まれませんでした。


でもやはり

寝てないせいか

「脈が飛ぶわ、不整脈がでてるね」


で次回は採血の検査をすることに




そしてBiPAPの呼吸の先生の診察が

先生は

「器械の装着率が高く、合格です」

ってほめられました


でも寝れないことを話すと

「外来の日が近づくと、緊張するんかね

今日から緊張がとけて寝れるようになるかもね」

そして

「いま季節の変わり目で、体調を崩す人が多く

この時期に入院する人もいるので気をつけてくださいね」

って

『そういえば昨年入院したのが10月だったし

調子が悪くなり始めたのが9月だったよね』

と思いだして

「先生、入院しないようにがんばりま~す」


まるで子どもですよね


そんな感じで

昨日の外来は終わったのでした。


家にまっすぐ帰り

帰ったのが11時半

片道約1時間半かかることを考えれば

早いですよね


なんか幸福感を感じてしまいます。


でも検査が入ると長いんだなー