日清 "スープヌードル”


この度はお馴染みの”カップヌードル”ではなく、


”スープヌードル”に注目しました。


さとちゃんのブログ-nissin スープヌードル
さとちゃんのブログ-nissin カップヌードル
とりあえず、”カップヌードル”も載せちゃえ。



これまで、”スープヌードル”は”カップヌードル”の安いの!


って認識でした。


もう”カップヌードル”は食べれないねとあきらめていました。



塩分を気にするようになって、いろんなカップめんの成分表をみていたら


”カップヌードル”はきついけど、”スープヌードル”なら許容範囲かなと

(当然スープを残しますが。)


希望の光が見えてきました。


さとちゃんのブログ-nissin スープヌードル成分
スープヌードルの成分表


さとちゃんのブログ-nissin カップヌードル成分
カップヌードルの成分表

(食塩相当量は成分表の下の右に表示してあります。)


成分表をみての通り、”スープヌードル”のめん・かやくは1.6g


カップヌードルは2.8gと1g以上の差がありました。



スーパーで両方を持つと、あきらかに”カップヌードル”が重い


お湯を入れて作ってみても、”ヌードルカップ”の方が多かった。


さとちゃんのブログ-nissin ヌードル 調理

内容も、”カップヌードル”がぎっしり感があるのに対し、


”スープヌードル”はスープがたっぷりでした。


味は、基本的には同じ様な味なんですが、


”スープヌードル”があっさりとしていました。


しかし成分表の塩分をみると、カップヌードルのほうが少ないんですね。



つまり、”スープヌードル”はめん・かやくを少なくし、


その分お湯をたくさん入れるので、あっさり感はあるものの、


塩分を多めに入れ味を調節しているのかな。


そんな感じです。


塩分を気にする人は、”スープヌードル”をお奨めします。

(ただし、スープは残してね!)



種類によって塩分が違うみたいで、また後日。



それと、この赤ラベルって具体的な味の表現がないんですね、


チキン?かと思いましたけど、どこにも書いてなく、


HPをみたら、ただ”カップヌードル”とだけ書いてました。