なんかほのぼの


先日、外来で行ってた時の病院でのエピソードです。


僕の診察も終わり、会計カウンターの最前列の椅子で待っていると、


「○○さ~ん。」と係員が名前を呼んだとき、


「ハイッ!」と同じ並びの横から大きな声が。


見ると、60歳前後のおばさんが、まっすぐ手を挙げているのです。


そして、2・3歩前に出ると、


「ありがとうございます。」と言いながら腰を90度位まげておじぎを。


そしてカウンターに行き、会計が終わり領収書を受け取る際も、


卒業証書を受け取るように、両手でおじぎしながら受け取っていました。



「そうか!そんなにお医者さんや病院に感謝してるんだ。」


と思いあったかい気持ちになりましたが、


さすがに僕は、呼ばれれば返事はするけど・・・・・・



最近いじめ事件など殺伐としているときに、


なんかほのぼのとした、シーンを見たような気がします。