咳・くしゃみのマナー | 雑学大典

咳・くしゃみのマナー

不定期更新ですが、へぇ、と思ったので。

さる雑誌の記者が書いている事で、オランダ、イギリスの学校の話だそうですが、「咳・くしゃみは病原体をまき散らす行為だから、ハンカチで口元を覆ってしなさい」と、かなりしっかりとしつけられるとか。スヌーピーの漫画にも、「ハンカチが無くてくしゃみが出来ない」と慌てるシーンがあるとか。

私は喉が商売道具で、しかも風邪をひいたらたちどころに収入が消えてなくなるので、風邪対策は真剣です。が、一方でハンカチは常備していないなぁ。だいたい手で口元を覆いますが、それでは手についた病原体を手すりなどに残してしまう危険があるからNGとのこと。

このマナーは、身につけたい、広げたい。