2009年09月10日

タイムシェア

テーマ:お金は大事だよ~♪
最近、我が家でもっぱら話題となっている
タイムシェア。
日本ではエクシブとかが上げられるけど
今回は海外!!

少し前に、ハワイにヒルトンの
グランド・ワイキキアンがオープンして
日本でも結構話題になったと思います。
説明会を90分聞くだけで2泊分の
宿泊が無料になったりしてましたもんね。
※現在は1泊のようだけど。

http://www.hgvchawaii.com/timeshare/

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-ホテル


この物件、知り合いの人が購入していて叫び
「ゴルフで毎年行くから買っちゃった」
なんて、平民の私たちにはよくわからない
世界でしたがちょっと前に機会があって
実際のお値段を調べてみたんです。

・・・・・・・。

毎年7泊アッパーグレイドのホテルに
泊まった方が、良いのでは?????

ハワイにセカンドハウスを持つっていう
観点で言えば確かに満足なのでしょうけど。

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブの
平均購入価格が4万ドル。
ワイキキアンはもうちょっと高いのかな?
http://www.grandwaikikian.com/
それに毎年の管理費が年間1000~1500ドル。

平民としては

「何年利用したら、元取れたって思うんだろう」(笑)

なんてことを考えてしまいます。。


しかーし、このタイムシェアという物件
魅力的な面もたくさん持っています。

1、リセール市場で購入できる
→リセール物件は日本の中古物件のような
 ものですが、決して古いと言う訳ではなく
 使える部屋は新規の人たちと全く同じものなんですね。
 ※あまりに安いとVIPスティタスやポイント移行が
 認められないところには注意ですが・・。

 そんな物件が20~50%割引で購入できるのが
 リセール市場。

2、宿泊しない年は人にレンタルしちゃう(代理店あり)、
 もしくはポイントに交換して通常のホテルに
 宿泊するのもよし、その他のリゾート交換するのも良し。


3、部屋の広さがだいたい50~60平米以上に
 設定されキッチン、洗濯機などの設備も◎。

→夫婦二人でというより家族で、もしくは2BEDの
 ある物件を購入して世代3代で旅行にいく!って
 いう時は通常の高級ホテルに宿泊する時よりも
 お得かもしれません。

 家具も何年に1回か、変えてくれるみたいだし。。


4、家族に毎年休みをとろうという意識が芽生えること
 

始まりは、これって投資用物件として考えられないのかなぁ??

なんてことを考えていたのですが
今はどちらかというと3、4の
メリットの方が大きく感じられます。

定年を迎えるにあたって購入する日本人が
多いようですが、自分の子供、孫たちと
一緒にハワイへ!!なんていいなぁ~。

大阪に帰ったら、旦那のご両親に早速
プレゼンしてみようと思います。
何にもたくらんでみませんよ(笑)うんうん。

もう少し、勉強してみないと。

めざせ!スターウッド バケーション オーナーシップドキドキ


mitsueより
世界ウフフン滞在記
http://www.sekaiufufun.or.tv
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月28日

税務署に行ってきました。

テーマ:お金は大事だよ~♪
ほんと無知ですみません…ってお話。

ずっとやらなければ…と重い腰をあげて医療費控除の確定申告に行ってきました

昨年は出産があったので年間10万なんて余裕で越えていました。

出産費用は45万でその他諸々で昨年の我が家の医療費は55万
出産の補助の35万と10万の自己負担をひくと控除対象額はざっと10万になります!

そこで!

私の無知ポイント。
払っている税金の範囲内で全てかえってくると思ってたんですよ!!

ひと仕事して少なくとも数万円は戻るよね
って…

ところがどっこい。
控除対象額に対して収入に応じたパーセンテージで戻ってくるのよ

知ってました!?

うちの場合…
所得税は五パーセント…
住民税は十パーセント…

計15000円!

さらに無知その2。

住民税は現在払っている額から引いてかえってくるんだって。

つまり1万円分を分割で月々の住民税からひいて…ってこと
目に見えねぇよ

で2ヶ月後くらいに所得税分の五千円が振り込まれるらしいです(笑)

無知って怖いね。

今回は15000円もらって勉強したと思おう。

ありがたや。

ウフフン ようこヨリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月16日

労働収入の20%を金融収入で

テーマ:お金は大事だよ~♪
よ~こラブラブラブラブ

すごいね~目あのタイムスケジュール。。
分単位やん!!ほんま母強しだわ。
あとIGNISの続きも結構気になってるんだから(笑)


ここ最近、、夕食後の晩酌時には決まって
旦那とお金の運用話になります。
現在、あーだこーだというより
テーマは40歳になった時どうなってたいかと言う話。

きっと、ここ3ヶ月の日経平均の上がりっぷりが
我が家のテンションを上げているんだろうけどアップ

今の値上がり率がちょっと特別なものだったとしても
あと10年、40歳になった時には世帯収入の
20%ぐらいを金融収入で補えることを目標に
勉強と投資をしていこうと考えています。

下の2つの本はだいぶ前に購入したけど
今でもちょこちょこ読み直す本たち、、
我が家のお金に対する考え方の基準に
なってるんでしょうね。。(笑)

1、勝間さんの本

そもそも、お金を運用するっていっても
どれくらい利益を上げたらいいのか、、
どれくらいお金がいるのかが全くわからなくて
困ってたちょうど1年半前。

知りたいことが簡単に整理され初心者でも
わかりやすく書かれている勝間さんの本を発見。

ちょうど、世間の投資熱が高まってきている
時期だったこともありそりゃ売れるわな。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)/勝間 和代



勝間さんの本っていろいろ勉強になることが
書いてあるけど、いつも「勝間さんってすごいなぁ~」と
思うばっかりで、いざ仕事で実践となると全くできずに
終わっていた気がしますが(笑)
この本は大事なところにマーカーを引いて
今でも読み直します。

薄いから一瞬で読めるしね

特に、雇用の流動性が高くない40代以降の
金融資産の積み上げ目安は非常に納得。


転職が難しかったり(←前職の経験から本当にそうです)
リストラ対象としての可能性が高くなってくる40代に
労働収入以外の別の収入を確保しておくことって
家計を預かる身としては少しばかりの安心に繋がります。

労働収入の20%、つまり年収が600万の人だったら
年間120万ぐらいをサラリー収入以外で得る目標ってのは
そんなに高い目標でもない気がするし
(あくまで資産元本が3000万、利回り4%での運用の話)
年収が800、1200、それ以上の人であってもこの
目安ってのは無理ない気がするしなぁ~。

2、モーニングスターって何の会社?

そして2冊目は、3年前、前職で知り合った某電鉄系会社の
社長さんに教えてもらった本。
そして、もっと早く読んどきゃ良かったと後悔した本でもあります。

投資信託選びでいちばん知りたいこと/朝倉 智也


・稼いでも全部でていく
・運用するお金がない
・金融商品を売ったり買ったりするのがよくわからない
・何から始めていいのかわからない
・めんどくさがりや

こんな状態で、「お金がなくて将来が不安なんです」なんて
発言をしている私を、我が子のように心配して
紹介してくれた本なんだけど、当時、投資って
なんだか入りにくいような感じがしたのと
仕事が忙しすぎて購入しても全く読まなかったんですよね。。
ごめんなさい。

でも、、私の勝手な人生の格言です。

福耳の人の言う事は聞いておいた方がいい


もらったメモ書きでグロソブ債を購入しなさいとあって、、
あの当時、素直に購入してたら、二桁のリターンが
あったんでしょうかね。

残念すぎます。

年収をあげたかったら、年収が高い人に話を聞く。
資産を増やしたかったら、お金持ちの人に聞くのか一番ですね。

そういえば、いつもお世話になってるクックパッドさんが
上場するとか。。今後の事業展開どう考えているんだろう・・


mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月28日

金融リテラシーを身につけたい

テーマ:お金は大事だよ~♪
今日、初めて「外国債券」というものを買いました。
某証券会社のオンラインページからボタン一つで
我が家の大切な現金(笑)が出て行ったわけです。
非常に緊張いたしました。。叫び

この時期に、外国債券を買うということが
専門家の人から見て良いのか、悪いのか
全くわかりませんが、旦那とウダウダ話ながら
決めたことだし、まぁ買ってしまったものは
しょうがないし。。。
増えても減っても勉強だと思って
償還日を待つことにします。。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-新聞
昨日の新聞の記事ですけど、、見ました??
今後専業主婦の家庭でも50%切っちゃうんでしょうね。
それにしても日本のワーキングマザーは
政治にいじめられ過ぎですよね。
何をみて政治をしてるんだか、、センスがないわ。


よ~こ。応援してるよぉ!!



さて、仕事を辞め専業主婦となってからこの一年
「お金と人生設計」については常々悩まされてきました(笑)

なにせ、それまで一度も「お金とは?」「人生設計とは?」なんて
考えたことがありませんでしたからね。
家計を預かってどうしたらいいのか分からなかったんです。
(※昔HPのキューバの日記で通帳残高958円と
  書いたことがありましたが、本当の話です。)

働いていたころは、会社から頂いたお金は全部使って、貯金はせず
お金お金は使った分だけ返ってくる」
 と意味の分からないMY格言を作ってたし
ロケット「人生なんて思い通りにいったら、おもしろくない」
(今でも多少思うけど 笑)
 計画をしないことに人生の醍醐味を感じておりました。


アラサーにしてやっと考えはじめたんですけど
まだ遅くないですよね??(笑)これからですよね私。


今から、ちょうど1年前事件はおこりました。
懇意にさせて頂いているが素敵な50代のご夫婦が
大阪の一等地に高級マンションを現金一括で購入されたんです。
定年退職金でもなく、現在の住まいを
売り払った訳でもなく、、ポイッちょ。

「え??あの付近のマンションってめっちゃ高いですよね??」

以前、業種と職種、ポジションを聞いたら
だいたいの年収(生涯)を予想できる仕事に
就いていたので計算しちゃいましたよ。
そりゃ。。(ごめんなさいね)


お子さんが3人いて、どうやって資産をつくってきたのか、
事細かに聞きたかった訳ですがさすがに我慢しました(笑)

ここで、一番びっくりしたのが
専業主婦歴30年の奥様のこの発言↓↓

「家は2、3回買うものじゃないの??」

ですよね~アップアップ(苦笑)

確かに、平均寿命が女性の場合86歳だから
60歳から住んだとして26年だもんな~。
新しい家で快適に新たな生活を楽しむのは
めっちゃいいなぁ~。
伊豆とか鎌倉とか神戸とか、、、
海の近くに住みたい!!!
いや、海外もありだな。

家は一生一回の買い物だと思ってたんですけど
何回でも買えたら買っていいんですね(笑)
ほんと買えたらだけど。。

~人生って、何度も節目があるねんなぁ~

その日から私のお金のお勉強は始まりました。
専業主婦の人って働いてないからなのか、
お金のことを勉強し始める人が多いらしく、
家計の資産は自分の努力の成果と認識するらしい。

わからんでもないな。

まぁ我が家は赤字先行型ですが、
ぼちぼち金融リテラシーを付けていきますわ。

資産運用は早ければ早いほどいいんでしょう??

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。