個人サロンの成功する経営とは | 61ヶ国世界一周夫婦のその後の物語~世界一周への道!!~

個人サロンの成功する経営とは

$61ヶ国世界一周夫婦のその後の物語~世界一周への道!!~



小さなサロンの経営者として成功する為にする事って何だと思いますか?

1に信用
2に信用
3に信用
4に差別化
5に還元する事

毎日仕事をしたとしても、毎月定額でお給料が入って来る訳ではありません。
明日はどうなるんだろう?と言う不安が常に付きまとうような、そういう思いをする事もあります。

クレジットカードの審査もなかなか通らなければ、住宅ローンの借り換えも3年は基本出来ません。
そろそろボーナスの時期ですが、ボーナスも貰えません。貯金計画が全く立てられません。

うっかり自動積み立ての定期預金なんて組んじゃって、引き落としまでにお金が無い…
なんて事にもなりかねません。

それでも独立する道を選ぶと言う事。

自分の理想を形にする為には、安定を捨ててでも独立するべきです。確固たる信念があるのであれば!!

自分ひとりで経営をしてると、自分の枠内でしか物事を考えられなくなってきます。
なので、客観的に自分のお店を見てみると言う事がとても大事になってきます。

信頼の置けるお方に客観的に見て貰うと言うこと
そして、見て貰うだけではダメなのです。

その後、どう動くかでお店の未来は変わってきます。

例えばセミナーを受けたとします。
そこにいる人達はみんな同じスタートラインにいます。
でも!!!
その後どう動くかで結果はかなり変わってくるのでは無いでしょうか?
受けて満足する人が半数以上
その後すぐに行動する人って何人いるのでしょう?

行動しなければ、自分のものに出来ません。
右から左に抜けていくだけなら、セミナーを受けるお金が勿体無いですよね。

先日、セミナー後同業者の方達の集まりに参加しました。
そこで衝撃的な出会いがありました。

ちょっとスピリチュアル系の話になってしまいますが、人のオーラって確実に存在してると思います。
私はスピ系の人間ではありませんが、
上昇志向の高い人達の周りには、明らかにオーラがキラキラしてるのです。

そんな中でも
私が今頭の中で色々構想してた事を実現してる方に出会ってしまいました。

何か得たいものがあるのならば、自分からどこへでも行く事。
面倒がってたら、何も始まりませんし、夢なんて実現できません

私は、将来の為の投資ならば、どこへでも行きます。
そんな遠くまで行くのは面倒だな。と思ってるうちは、成功なんてしないでしょう。

人は出会いたい人と出会えるものだと良く言われています。
これは、自分のアンテナがそこに向いてるから、だから出会えるのです。

普段から、私はこういう事がしたい!!と言う事を色々話しておくと、ふとした所からそういう出会いに繋がったり、夢実現の手助けをしてくれる方が現れたりします。

これ、嘘っぽく聞こえますけど本当なのです。


そして…
私が常日頃から思ってること。
運も実力のうちです。

運って、自分で引き寄せるものだと思ってます。
自分のエネルギーがマイナスの方向にばかり向いてると、良い運なんてやってくる訳ありませんよね☆

経営のお話に戻します。

私達のお店は、もうすぐオープン一周年記念です。

1年間、何を重視してきたかと言うと、
信用を得る事です。

ここにくれば、幸せな気持ちになれると思って貰えるサロンにする事です。

そしてリピーター様重視のサロンを作る事です。

信頼を得られなければ、リピーターにはなって貰えません。

そして、リピーターになって頂ければ、そこから枝分かれしていくのです。
自分のお気に入りのお店があると、誰かにお勧めしたくなりますよね?
そこを目指して来ました。

自分から、積極的にアポを取りに行くのでは無く、周りから、そしてお客様のペースで自然にご来店して頂けるサロンです。



今現在、広告を出すのを辞めましたが、リピーター様、そして紹介のお客様で予約が埋まるようになりました。

そこで浮いた分の広告費は、お客様に、そして社会に還元できたらと考えています。
今までは、利益は2の次に考えて来ましたので、これから先は、半分は自分たちにも還元したい所ですね。笑

そうしないと、いつまで経っても旅に行けませんww



今月は、イベントとして宝くじを発行し、お客様に還元しました。
当たったお客様に、かなり喜んでいただけまして、そんなお客様たちの顔を見てるだけで幸せな気持ちになれます。

生きたお金の使い方だと思います

この辺の所は還元+差別化ですね。


人と同じ事をしてても、上手くいくはずはありません。
何か自分にしか出来ない強みを作る事で、経営は上手く行くようになるのでは無いでしょうか。

これから先、広告はお付き合いしてる営業の方に枠が余ってどうしょうも無いと言われた時。

以前出会った某クーポンサイトの素敵営業マンさんにこちらからお願いしようと決めてたので、そこにお願いする事。

それ位にしようと思います。

この記事は、いくら広告を出しても上手く行かない。経営が上手くいかない。
と言う個人サロンの経営者様向けに書かせて頂きました。

飽和状態のこの業界ですが、
ちょっとしたきっかけで軌道に乗せる事は出来ます。

そんな糸口を見つけるお手伝いが出来たらと考えています。

なぜサロンをしてるのか。
まずはそこから考えていくと良いかもしれません。

そして
「自分なら出来る」と信じること。とっても大事です。

私達は
「ありがとう」と言う言葉と、お客様の笑顔が見たいからです。

ただ、それだけです。

高い宝石を買っても、かっこいい車を買っても、所詮物を得た時の満足感って長くは続きませんよね。
でも、ありがとう!!!は一生物だと思ってます。

そして
自分がありがとうと思わなければ、ありがとうは返って来ないと言う事。

時間がある限り、色々なサロンを周ってます。
でも、やっぱり流行ってるお店って本当に見ればすぐわかります。
駄目そうだなぁと思うお店は、そこに、
「ありがとう」
は存在してないのです。

今、個人サロン経営のサイトを製作中です。
出来次第公開させて頂きます☆

上を目指してるサロン経営者の方に読んで頂ければ光栄です。



皆様、いつもクリックして頂きましてありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ

にほんブログ村