s_screenshot10-01-2015 024952poiuy124
1月9日夜頃から日本最大の掲示板である「2ちゃんねる」の閲覧が困難になっていましたが、それが1月10日3時になっても回復していません。2ちゃんねるがここまで長期間ダウンするのは異例で、全てのサーバーが死んでいる状態になっています。
実は1月8日頃から英語版の匿名画像掲示板サイト「8chan.co」が集中攻撃を受けており、その影響で2ちゃんねるの米国サーバーにも悪影響が出ていました。

1月9日深夜に発生した障害の原因はまだ不明ですが、時期から考えて、1月8日の攻撃が何らかの要因となっている可能性が高いです。過去にもこのようなダウンはありましたが、数時間も連続で全てのサーバーが落ちるのは過去数十年間で初めてだと思われます。
昼ごろまでには復旧すると予想されますが、今までに経験が無いような異常事態となっているので、2ちゃんねるがどうなるかは不透明です。


☆2ちゃんねる サーバ負荷監視所
URL http://ch2.ma.cx/

s_screenshot10-01-2015 024439poiuytr

☆世界中のハッキング攻撃リアルタイム地図
URL http://map.ipviking.com/

s_screenshot10-01-2015 024807poiuy1

☆「8chan」がDDoS攻撃でダウン、2ちゃんねるにも影響
URL http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/09/news048.html

引用:
英語版の匿名画像掲示板サイト「8chan.co」が米国時間の1月8日現在、サービス妨害(DDoS)攻撃を受けてダウンしている。この影響で姉妹サイトの2ちゃんねる10+ 件も一時ダウンしていたが、約8時間後に復旧したという。8chanは1月8日のTwitterで、8chanをネットから切り離したと説明している。

 これに関連してハッカー集団「Lizard Squad」の関連Twitterには、「誰かがlizardstresser.su攻撃を使って24時間近く8chanを攻撃している」というツイートが掲載された。
:引用終了