20140115124128tamogami.jpg
東京都知事選に立候補した田母神氏が珍妙な発言をしていたのでご紹介します。先日に都内で行われた演説で田母神氏は、「日本の基準は厳しすぎる。アメリカでは1200ベクレルだ。福島原発の汚染水は欧州では、コーヒーを入れるレベルの水」などと発言をしました。

田母神氏が言っているアメリカの基準値とは、FDA(米国食品医薬品局)が定めた物だと思いますが、アメリカでは核種別に基準値を定めているので、1000ベクレルもあれば、2ベクレルもあります。それなのに、彼は核種名などを言わずに「アメリカは1000ベクレルです」とか言ってしまっているのです。
これは完全にミスリードであり、かなり悪質だと言えるでしょう。というか、本気でそんなに安全だと思うのならば、福島原発の水や魚を取り寄せてみてはどうでしょうか?
それをせずに、「コーヒーレベルの水」とか言っている彼は頭がおかしいのか、ただの嘘つきだと思います。


☆【東京都知事選】田母神氏「福島原発の汚染水は欧州では、コーヒーを入れるレベルの水」


☆アメリカFDA基準値
URL http://www.fda.gov/downloads/NewsEvents/PublicHealthFocus/UCM251056.pdf

amerikakijyunnti0925.jpg
*アメリカのセシウム基準値はキロ1200ベクレルと非常に緩いですが、α線を放出しているプルトニウムなどの核種に関しては、キロ2ベクレルと非常に厳重な基準値を設けています

☆魚介類の核種分析結果<福島第一原子力発電所港湾内><1/6>
URL http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/fish01_130918-j.pdf

fukusimawannai091800.jpg
toudennsiyotryou091803.jpg