tokuteihimtu1209110101001012000.jpg
特定秘密保護法案の強行採決をキッカケに、安倍政権の支持率が激減しているようです。共同通信社が8日と9日に実施した全国緊急世論調査によると、内閣支持率は47.6%と11月から10.3ポイントも急落しました。更には特定秘密保護法案の修正と廃案を要望する声も80%を超えるような事態になっており、本格的に安倍政権の支持率がガタついてきたと言えるでしょう。

もっとも、マスコミの世論調査というのは調査対象などが非常に偏っているため、あまり参考にはなりませんが・・・。ただし、今回は他のアンケート調査でも特定秘密保護法案に関しては同じ様な数字が出ているので、大きく間違ってはないと思います。やはり、日本人の8割は特定秘密保護法案に対して強い警戒心を持っているのと同時に、強行採決の様子を見て、安倍政権や自民党に強い不信感を抱いたようです。

自民党の支持者たちは経済政策以外の政策をあまり重視していないので、経済政策以外の問題で大きく支持率を落としたのは、安倍政権にとって致命傷となります。来年も各市町村では選挙が行われる予定となっていますが、もしかすると、自民党は全く勝てない事態になるかもしれません。


☆秘密法「修正・廃止を」が82% 内閣支持率急落47%
URL http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013120901002123.html

引用:
 共同通信社が8、9両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、6日成立の特定秘密保護法を今後どうすればよいかについて、次期通常国会以降に「修正する」との回答は54・1%、「廃止する」が28・2%で合わせて82・3%に上った。「このまま施行する」は9・4%にとどまった。法律に「不安を感じる」との回答も70・8%を占め、「知る権利」侵害への懸念が根強い現状が浮き彫りになった。
 内閣支持率は47・6%と11月から10・3ポイント急落。50%を割ったのは、昨年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて。
(共同)
:引用終了

☆安倍内閣支持率 50%に下がる
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131209/k10013695191000.html

引用:
NHKが行った世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月より10ポイント下がって50%、「支持しない」と答えた人は先月より10ポイント上がって35%でした。

NHKは、今月6日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは1637人で、64%に当たる1055人から回答を得ました。
それによりますと、▽安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より10ポイント下がって50%で、去年12月の第2次安倍内閣発足後、最も低くなりました。
一方、▽「支持しない」と答えた人は、10ポイント上がって35%でした。

支持する理由では、▽「他の内閣よりよさそうだから」が32%、▽「実行力があるから」が22%、▽「政策に期待が持てるから」が19%だったのに対し、支持しない理由では、▽「政策に期待が持てないから」が44%、▽「人柄が信頼できないから」が19%、▽「支持する政党の内閣でないから」が15%、となっています。
:引用終了

☆アンケート 特定秘密保護法の成立をどう思いますか?
URL http://vote1.fc2.com/browse/15105126/3/

引用:
tokuteihimiutu120901.jpg
tokuteihmitu120902.jpg

コメント
■特定秘密保護法案成立に賛成
マスコミも左翼勢力も針小棒大にして騒ぎすぎ
反対する人は海外の日本人をどうやって守るんですか?
これでやっとスパイを裁く足がかりが出来ましたね
今の反日マスゴミの偏向報道を、事実を知る権利に。
もはやゆっくり審議している状況ではないと思う。 新着
日本の安全を守るためこの法律は必要です 新着
良かったと思います。マスコミの偏向にはウンザリ 新着
遅すぎる 前政権の時 毎日 朝日新聞は賛成だった。 新着
マスコミの不安を煽る誇大解釈に騙されないで。 新着

■成立してよかったが、手続きや審議時間に反対
強行的なイメージ 法案に昔からあるべきだったと思う
保管期間が長いとは思うが、法案自体はあって当然
民間人の処罰は不要、独立した監査機関が必要。
中国に侵略されたくないなら決断しなくては
反対派でも賛成派でもないが、勢いだけで成立
法案には部分的に賛成ですが、審議が杜撰で不安です
0か100かの反対派により内容を充分審議できなかった
この法案自体には賛成だが今回の強行採決は些か疑問 新着
アメリカの秘密保護と日本の差を誰か説明して 新着

■特定秘密保護法案成立に反対
即、撤廃すべき。 新着
日本が光でなく闇に覆われるような法は必要ないです 新着
阿部自民党早く失脚してほしい 新着
秘密保護法も自民党もいらない 新着
絶対に反対です 新着
重く息苦しい時代の雰囲気、政治屋はいらない 新着
スパイ防止法ではないから。 新着
fuck!! 新着
秘保法反対!主権は国民です。 新着
安倍ルフ総統、退陣なさってください。 新着

■そもそも、特定秘密保護法案を知らない
小学生、しかも低学年に分かるように教えてください
強引に成立させてから、説明責任があるとは?
:引用終了


ここ数年間の選挙結果や推移を分析してみたところ、自民党の支持層が具体的に分かってきました。自民党の支持層は大きく分けて3つあり、一つは創価学会、統一教会、各種電力会社、土木建築関連などの利権団体を主体とした組織票です。次に自民党を支えているのは、投資家や地元の地主らを主体とした一般人の組織票。そして、3つ目は2ちゃんねるやニコニコ動画、自民系まとめサイトなどを閲覧している若年層。

利権団体の組織票が一番規模が大きく、1000万票くらいはあると推定され、最近では若年層の支持層もやや勢いを増しています。若年層の支持層を拡大させたのは自民系まとめサイトやニコニコ動画で、資金的な面で裏から支えているのが地主や投資家系の支持層です。

私のお爺さんは東京で不動産をやっているのですが、選挙直前になると、自民党からの選挙協力のお誘いが凄まじいことになります。例えば、りそな銀行の講演会などを利用して、自民党の政策をアピール。
もちろん、講演会は銀行からの案内という感じで来るので、普通の地主や老人達はホイホイと行ってしまうのです。
いずれはちゃんとした記事で講演会の案内状なども紹介しようと思いますが、老人などが自民党を熱心に支援している裏には、このような選挙運動が関係しています。

自民党の選挙政策を分析し、良い部分は真似て、悪い部分を集中攻撃すれば、自民党から政権を奪うことは十分に可能です。安倍内閣の支持率も落ちてきたわけで、2016年の総選挙は面白い結果になるかもしれません。


☆JNN世論調査 秘密保護法の国会審議「十分でなかった」が85%


徹底解剖 秘密保全法―生まれも育ちも中身も「秘密」に包まれて


秘密保全法批判―脅かされる知る権利


経済大国なのになぜ貧しいのか?


アメリカに潰された政治家たち


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)


官邸、内閣府にいたからこそ書ける いま、日本にある危機と希望 (ワニプラス)


わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!