七草がゆ | KTMの考えるな・・・感じろ!!

KTMの考えるな・・・感じろ!!

パーソナル整体師・トレーナー、格闘家加藤実のブログです。

なんでしょうかね(°∀°)…??

う〜ん…๛ก(ー̀ωー́ก)

はい!七草がゆです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


春の七草を使う「七草がゆ」は、1月7日の朝に食べる行事食です。

って事で
今まで自分で作って食べた記憶が(食べたっていう記憶も笑)ないのでとりあえずやったりました🤣

新年から数えて7日目は「人日(じんじつ)の節句」といわれ、「人を大切にする日」という意味合いを持ちます。1月7日に七草がゆを食べることには、さまざまな願いが込められているのです。
春の七草とされる野草や野菜は「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種類。現代の呼び方では「すずな」はかぶ、「すずしろ」は大根のことです。



春の七草をおかゆにして1月7日に食べる習慣は、江戸時代に広まったといわれています。早春に芽吹く七草は生命力が高く、邪気を払うとされました。一年の無病息災を祈って七草がゆを食べたのが始まり。春の七草には、それぞれ縁起のよい意味が込められているのです。

らしいです!

ってことで
『健康』
に!
人それぞれこの健康の定義は違いますが…🤣笑
それを言い出したらきりないので
オイラはクスリ漬けにならないように!
動物が本来持ってる力を封印させないようなカラダ造りを!
むしろ覚醒できるようなカラダ造りをこれからも伝えていきたいと思ってます!
学問だけで、理屈だけで済むのならば世の中こうはなっていません(_ ・A・)_バァンッ!!

蓋をされる真実な部分を突き詰めて行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

#健康 #運動 #七草がゆ #七草粥 #食事 #真実 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #整体