「共育」ってなんだろう | 世界科見学 ~世界をぐるりと課外授業~

「共育」ってなんだろう

新しいジャンルを加えてみた。

「お仕事」

今までも仕事してたし、たまに仕事に関する記事書いてたけど…。


「共育」
という言葉を夫から教わった。

ー「共育(ともいく)」とは、学校、家庭、地域社会が連携し、子どもたちが地域と共に生きる力と豊かな心を育むことー

もっともだし、教員の時にもこのようなことはいっぱい話しあっていた。

でも実際に子どもを生んで育てて、仕事復帰して…。

どんどんコミュニティー広げるタイプの私でも、やっぱりキツイ時がある。

地域と家庭の連携ってなんだ!?

かと言って、求めるばかりじゃダメだしね。

自分自身が自由に動けた頃に、地域に何か貢献していたか…否だもんね。反省。



娘の発熱で保育園から電話がきて、クラスの子ども達に早退の旨を報告。

「え~、またぁ?」

という子どももいる。
早退はまだ二度目だが4年生にとっては、「また」という印象なのが、正直悲しい。

実際は保育園早退は4回目。
夫と2回ずつお迎えに行った。

親戚が誰もいない土地、娘を迎えに行けるのは私たち夫婦だけ。

わかっていたけど…。

photo:01



ぐったりの発熱ちゃん、「抱っこ抱っこ」といつも以上に甘えん坊。


いっぱいいっぱい抱っこして、甘えん坊を大歓迎した。


お父さん不在の雨の休日に、発熱ちゃんと二人きりの家の中。

ちょっと孤独を感じてしまった。
こんなに可愛い相方がいるのにね。
photo:02




Satomi☆







iPhoneからの投稿