ノートルダム大聖堂 in フランス ~パイプオルガンとステンドグラス~ | 『世界美術館』~近代建築・旧市街・世界遺産を写真で紹介!!~

ノートルダム大聖堂 in フランス ~パイプオルガンとステンドグラス~

<2010年10月12日 火曜日 45日目>


『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

今日はパリ市内を気の赴くままに巡ることにした。

まずはメトロに乗ってシテ島のCite駅へ。


サント・シャペルのステンドグラスがキレイだというのでまずそこに向かってみたが、

コンサートが行われるということで入れなかった。


なので仕方なく、というわけではないけれど、すぐ近くのノートルダム大聖堂に行ってみることにした。



見えてきた!
誰もがどこかで一度くらいは何となく見たことあるような形じゃないだろうか?

『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

混んでたので、まずは外を一周することにした。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

これがフライングバットレスというやつか!
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

いやいや、よくこんなものを作ったもんだ。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

周りはなかなかほのぼのした雰囲気。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

すいてきた!
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

中に入る。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

偶然かいつもなのか…、
パイプオルガンの音が教会内部に響き渡っていた。

幾重にも反射して辿り着くその音が、私の心の奥底まで入りこんで体の芯をジンジン震わす。
涙がボロボロ流れてきた。

なんだこれは?
なにに私は感動しているのか?

音か?
空間か?
それとも、その両方か?


『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~


『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~


『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

ヤバイ。
なんてすごい装飾。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

なんなんだ、これは。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

うぉわぁー……。。
ゴシック建築なめてました、すいません。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

いや、ホントすいません。
こんなすごいとは…。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

ヒエェ~……。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~


『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~


この偉大なノートルダム大聖堂が街中にポツンとあっても、浮くことはない。

周りの建物が負けず劣らず立派だからだ。

『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~


改めて、正面から対峙する。

『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~


見れば見るほど恐ろしい出来栄えだ。

『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

ふとガウディのサグラダ・ファミリア を思い出す。
あの彫刻的要素は、ガウディの特徴というよりは西洋建築の流れを汲んだものと考えた方が良さそうだ。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

ナナメから全体像を眺める。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~

すぐ近くをセーヌ川が流れていた。
『世界美術館』~世界の全てを私は見たい~