インド、あなたはどうしてインドなの? | 世界一周じゃらんじゃらん

世界一周じゃらんじゃらん

旅行大好きで旅行会社に就職!
そんなベタな私が「いつか行けたらなぁ・・・」と
思っていた世界一周一人旅!!
ようやくその「いつか」がやって参りました!
何よりも安全第一。ビビリモードで国から国へ!
なんちゃってバックパッカー!
せっせと行って参ります!



インド旅行記の最後は

インドの写真をぽちぽちお届けしようと思ったのですが、

選んでみたらインドの写真と言うより、インド人の写真になりました。




世界一周じゃらんじゃらん
世界一周じゃらんじゃらん

世界一周じゃらんじゃらん





旅の終盤に出会った男の子は

「その土地に生きている人とかどうでもいい。

 俺は景色が見たいので世界一周することにしました」

と言っていました。





私も世界一周に行く時は、確かに

その土地に生きている人と話したい、とか触れ合いたい、とかは

ほとんど思わなかったかも、と思い出しました。






でも、結果的に私は

たくさん、その土地毎の人に触れ合い、

たくさん、その土地毎の人に助けてもらいましたけどね。






世界一周じゃらんじゃらん






旅をしていると必ず人に出会います。

出会った人と話します。

話をして、わかりあったり、

わかりあわなかったりします。





もちろん、面倒だったら出会いを避ければいいんだし、

触れ合いたくないなら、触れ合わなければ普通はいいんですが

インドの場合は無理ですね。







こっちがどう思っているかなんかお構いなしに

インドの人たちは私たちに関わってきます。







世界一周じゃらんじゃらん

世界一周じゃらんじゃらん







日本の場合、

電車に乗ったって、

街を歩いてたって、

そこにどれだけ人がいようが

誰とも目が合わなかったりしますよね。





かくゆう私もそうで、

バスの隣の席に座った人がどんな本を読んでいるか

どんな音楽を聴いているかなんて、何の興味もありません。





むしろ、隣の席に座った人が

私の読む本に興味を持ち、私の聴く音楽に耳を傾けていたら

「気持ち悪い」とすら思うかもしれません。







けど







インドではそんなことはいってられないので、

これから初インドを迎えられる方はどうぞ心の準備を。



世界一周じゃらんじゃらん






インドは私がいた日本とは全然違くて

インドの人は私が関わってきた日本の人とは似ても似つかなくて






ただ、私はインドにいる間、

戸惑って、苛ついて、早くここを出たいと思っていたけれど




世界一周じゃらんじゃらん



こちらの三人のように、

柔軟にありのままを受け入れる広い心があれば

もっとインドと言う国を理解し、楽しめたと思います。











世界一周じゃらんじゃらん


こんなわけのわからないオレンジ集団に遭遇したって







世界一周じゃらんじゃらん


ちっちゃな子にガン見されたって動揺しない広い心。









それを手に入れることができたら








私はまたインドを訪れます。






















とりあえず

10年は行きたくないけどね。









てなわけで、インド編終わりっ!!!








次は世界一周最後の大陸!

東南アジアでーーーーーーーーーーーっさ!!