~隙間時間でテーマを決めた練習~ | ~長崎弁シンガー松じゅんのブログ~

~長崎弁シンガー松じゅんのブログ~

2008年10月 念願のCDデビュー
2013年3月 自身2枚目となるCD発売
2枚目発売した後、一時期音楽活動から離れていたが
2016年から音楽活動再開と新たなる楽曲作りに向けて
日々奮闘中である!

 
こんばんは、徒然ソングライターの松本潤一です。
今日は日常の練習について。




仕事をしてると時間がないからと歌の練習では週末だけとかになりがちです。
歌の練習以外でもそうかもしれません。




やっぱり練習なら少ない時間でも積み重ねていきたいもの。




時間がないならないなりにテーマを決めた練習をしています。




例えば・・・




僕は朝は歩いて通勤してるんですが、「花は咲く」という曲を使いそのときのテーマを,
「息で歌う」ことにしています。30分の間、呼吸も鍛えられ声も出やすくなります。
(個人差もあると思いますが)




日常の隙間時間を見つけ、そこにテーマを決めた練習を習慣化できるようになると、
練習時間も増えて少しずつ成果も出てきますね。ながら練習と集中した練習の
両方バランスよくやるようにしています。