あけましておめでとうございます。


今年は年末年始の休みを利用して






藤由 達藏さん著書の 結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる


という本を読みました。


私はいつもなんでも先伸ばしにする性格なのでそれを直そう、行動力をつけようと思いこの本を読みました。





「チャンスに出会わない人間はいない。それをチャンスにできなかっただけである」



アンドリュー・カーネギーさんの言葉で



結局、行動しないとチャンスをものにできないということです。




ではどのようにして行動力をつけるか




それはすぐに行動できない人の習慣を知り、
行動する人の思考方を学び、行動する人になるよう自分を変えていかなければいけないそうです。



すぐに行動できるかどうかはモチベーションが大事で、どのようにやる気を出すかが重要なポイントだそうです。



モチベーションには外発的モチベーションと内発的モチベーションがあり、



外発的モチベーションはカネ、ヒマ、ポストで雇用者が従業員にやる気を出させるために用意するもので、



内発的モチベーションは「これは大好き」「こうしていると楽しい」と感じる譲れない価値観や「こんな暮らしをしたい」「こんなことをしたい」と考える心踊る未来像



のことでこの内発的モチベーションをコントロールにしている人がすぐに行動でき、結果を出せるそうです。



私もけっこうモチベーションに左右されるので、この内発的モチベーションをうまくコントロールできるようにしていきたいと思います。




他にも色々といいことが書いてありとても勉強になりました。




今年は行動力のある人(すぐやる人)になりバリバリ仕事をしていきたいと思います。




そして、藤由さんは




会社の目標とかではなく、「自分の目標」を持つことが、自分を変えていくポイントだと書かれてました。



そこで今年の私の目標は



2級建築士の資格をとること



にしました!




今年は飲みに行くのを控えてしっかり勉強したいと思います。




それでは本年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)