こんにちわにひひ
町田市議会議員の森本せいやです。
 

 

一般質問のご報告。②

 

 

2 大蔵町『住吉橋付近』の未了造成地の   
 危険・不便状態の解消を求める。

 

⇒道路上に設けられたフェンスの早期撤去を求める。
【質問】・道路が狭まり、ほとんどの車は通行できない。

    ・救急車や消防車等が通れず、立ち往生した事例も
     発生している。

    ・早急な撤去を事業者に働きかけて欲しい。

【答弁】・通行に支障があることは認識している。

    ・事業主・土地所有者に今後も継続的に協力を
     求めていきたい。

 
⇒土砂崩れ等の危険性は除去されていない。早急な改善を。
【質問】・昨今は集中豪雨なども発生する。土砂崩れ等の
     危険性の除去を。

    ・民家も近接しており、学校も近く子どもが危険に
     晒されている。

【答弁】・これまでの働きかけで、土がむき出しになっていた
     部分の擁壁の復旧や、放置された車庫(コンクリート
     巨大塊)の撤去は進んだ。

    ・しかし、是正工事の完了には至っていない。
     指導を継続し、2週に1度の監視や、1~2ヶ月に
     1度の業者への指導を行っていく。

 

 

  ※ 民家の出入に支障がある一部フェンスについて、
    下げて貰ったという事例もあります。引き続き、市から
    早期撤去を求めて続けて貰います。

 

  ※ 実際に危険の除去は進展しています。しかし、根本的な
    解決には至っていません。是正工事が完了し、正当な
    開発に繋がるよう尽力します。

 

 

 

(PC動画)
https://www.gikai-machida.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=4443
(スマホ動画)
http://gikaichukei-machida.jp/hsxpAX3uoeIk

0:00~9:14、20:24~29:14頃

 

 

 


町田市議会議員 森本せいや
seiya-morimoto@ac.auone-net.jp