印象に残っている言葉。

大悟が、慶行が入るとやりやすいと言っていたことを伝えたとき。

おもむろに口を開き、ソフトな口調で語られたのは…。

――そう言うように、いつも言っているので。

しれっとした顔で(笑)。

昨年12月、練習日も最終に近かった頃。

足を骨折した小さな男の子が、選手に会いたいとランドにやってきました。

スクール生の弟で、いつもは毎週ランドに来ていたのです。

まだ松葉杖も無理で、歩けません。

もちろん幼稚園にも行けず、ずっとおうちにいたそうです。

着いた時間は遅く、ほとんどの選手は帰ってしまっていましたが、運よく慶行に会えました。

車から降りてきた慶行は、いろいろと話しかけながら、その子のお母さんに頼まれるままギプスにサインをします。

メッセージ付きでした。

“頑張れ”という字はまだその子には読めないと思うけれど…。

書いた覚えがありますが、ランドに従弟さんが来られたこともありましたね…。

ヨッチンと呼ばれていた慶行

さようなら、慶行。