土曜日に、トレーニングマッチに出場しなかったマエストロは、自分にこうおっしゃいました。


―――ちょっと疲れちゃったから。


これを、言葉通りに受け取っていいのかどうか、マエストロのプライドが言わせた言葉ではないのか、測りかねたので、書きませんでしたが。

しかし、どうやら、言葉通りだったような気もします。


全員参加の2部練になったとき、“2部練大変ですね”と声をかけると、ひとしきり笑ったあと、“きついッス”と言葉が返ってきたこともありましたからね。



まだオジーが監督だった頃、“上の人に合わせた練習量”とは大悟の言葉ですが、基準は、たぶんマエストロだったものと思われます。


たぶん今は、練習量の基準が変わったのでしょうね。