自分が興味のない部分でこのところ世間が騒がしかったので、ちょっと苛立っていました。

 

Jリーグチップスしかり。

ワールドカップ最終予選しかり。

ワールドユースしかり。

そして、コンフェデレーションズカップ。

 

まぁ、代表関係は、そのとき興味を惹かれている選手がいれば、否応なく見ることにはなるんですが。

だから、そちらの方はともかくとして。

 

カードを集めている人は多いですね。

モノにこだわりのない性質なので、集める心理がよく分かりません。

所有欲もないし。

誰のカードがどんな出来なのか、見たい気はありますが、見ればそれで済む。

 

こういったものは、サッカーそのものを見る楽しみに付随して出てくる楽しみ方なのでしょうが、自分はサッカーを現場で見ること自体が好きなので、ファッションやブームとしてのサッカーを素通りしてしまう傾向にあります。

 

ただ、サッカー(=ヴェルディ)を盛り上げる方法としては、有効なものですよね。

好きな人がたくさんいるのだから。

 

――そういう話題でもちきりだと、苦痛な人間がここに一人いるだけの話で。