分かち合い隊 ~「生と死を考える会」スタッフ日記~

私たち「生と死を考える会」の各スタッフの日々の思いや日常や、会の広報や講演会なども幅広くご案内していきます!
「若い世代の分かち合いの会」「お子さんを亡くされた方の分かち合いの会」のスタッフメンバーを中心にこのブログの運営を展開中!


テーマ:

この度、当会のブログは ↓ のサイトにリニューアルいたします。



seitoshi.jimdo.com



これまで、当会のブログ(アメブロ)をご覧頂いた皆様方には深くお礼申し上げます。



新ブログでは、スタッフ日記の掲載に加え、皆様に会の情報等をより広くお知らせる内容にバージョンアップをしています。



これからも引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。



ブログスタッフ一同







AD
いいね!した人

テーマ:
今日からブログスタッフのお仲間に入れていただく水浅葱(みずあさぎ)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。


そろそろ桜の季節が待ち遠しい、柔らかな風を感じる季節になりました。
4月は私の誕生月です。


2010年の冬に父が他界しました。
葬儀の段取り、様々な事務的な手続きに追われ、家族の中心として動いていた私。
「自分が家族を守らなくちゃ!強くならねば!」と言い聞かせていました。



あの頃を思い返すと、悲しんでいる時間があまりなかったように思います。
常に緊張していました。
すべてが一段落し、気が抜けそうになった頃に3.11の震災が起こりました。



放射能の問題、続く大きな余震、緊張と不安のまじった、なんとも言えない鬱々とした空気が家族全員に漂っていました。


これから自分はどうなってしまうのだろう?
家族をどうやって守ったらいいのだろう?
地震や放射能の影響は今後も続くのだろうか?


不安な気持ちを少しでも落ち着けたいと、部屋の整理を始めたそのとき
書類の束の間から、ハラリと落ちてきた一枚のカード。

分かち合い隊 ~「生と死を考える会」スタッフ日記~-父からのバースデイメッセージカード


まだ元気に外を歩けた頃、縁遠い私の縁結びと招福を願い、遠く伊勢神宮までお参りに行った父が、お土産と一緒に渡してくれたメッセージでした。


ずるい!誕生日直前のこの季節にそれはない!!
今まで我慢していた目玉の防波堤がいっきに崩れた瞬間でした。

でも、ひとしきり泣いたあと、不思議に肩の力が抜けたのを覚えています。
癖のある懐かしい父の文字。
なんともへなちょこな手描きの招きネコ。


しかも何年時間が経っても対応可能とでも言いたいかのように「?」歳バージョンになっているではありませんか。

たぶん本人は娘が何歳になったのかわからず、「?」でお茶を濁したのだと思います(笑)


父の娘に生まれたことを誇りに思っています。
だから、しんどい事があっても、「あはは」と笑顔で生きていたい。
頑張る必要も、我慢する必要もなく、ありのままで。
そのまんま、ダメな自分も、かなしみも、辛いのも受け止めてありのままで生きてゆく。


遠くでこっそり見守ってくれている父が「福よこい!」と祈ってくれているのですから。
今のところご利益はまったくありませんが、いつか福が来ると信じて。

水浅葱
AD
いいね!した人

テーマ:


分かち合い隊 ~「生と死を考える会」スタッフ日記~

事務所でお弁当を頂きます。


スタッフが買ってきたお弁当の熨斗紙がとっても素敵で思わずちょうだい!


熨斗紙で袋を作ったり、箱に張ったり、花びら状に切ってお皿の間に挟んだり。


今日は可愛い熨斗紙と、ぼかしのピンクの紙に桜の花を切り抜いた熨斗紙で袋を作りました。


超忙しい中、つかの間の手仕事!しあわせなひと時です。


                      朱鷺色

AD
いいね!した人

テーマ:
はじめまして 空色です。
今回からブログの仲間に入れていただくことになりました。
よろしくお願いいたします。

空色  そう 青は 亡くなった息子が好きな色でした。
否、本当に好きだったのかどうか確かではないのですが…。
青色を見つけると、覚えたての片言でうれしそうに「あお あお」と指差して
言ってました。


2か月ほど前、信濃町の事務所に向かう途中のJRの車内広告で

「青春時代に見えていた空と、年齢を重ねてから見る空は、同じ青でも色の見えかたは違う。
青系の色の感度は年齢と共に鈍くなる」

という記事を見つけました。

あの子の好きだった青、同じ青を見ていても 2歳児に見えていた青と私の見ていた青は
違って見えていたのかもしれないな、と今更思ったりしました。

今日、東京はあいにくの空模様。青空は見えません。
雪なら雪で積もってくれれば子供にはうれしかっただろうに。
あの子のいる雲の上は晴れているのかもしれませんが。


雪でも雨でも 空から降るなら
あの子も一緒に降っておいで ママのところに

(空色)




いいね!した人

テーマ:


分かち合い隊 ~「生と死を考える会」スタッフ日記~

昨日は会報発送作業の日でした。

会報134号、お手元に届くのは明日ごろでしょうか?


昨日は7人のメンバーで作業しました。

腹が減ってはいくさは出来ぬ、とばかりにまずお昼ご飯。

お結びは、鮭、たらこ、鰹節、梅干し、お赤飯

ちょっと小さめなので2~3個いただきます。


香味卵、美味しいおいしいと好評でした。

ほうれん草とブロッコリーのキッシュがすばらしく美味しくて

早速レシピを交換しました。

あと白菜のお漬け物とたくわんでした。


会報発送だけではない楽しい作業でした。


                        朱鷺色

いいね!した人

[PR]気になるキーワード