民主・鳩山代表を揶揄 自民党ネット動画が話題 | 逍遥録 -衒学城奇譚-

民主・鳩山代表を揶揄 自民党ネット動画が話題

民主・鳩山代表を揶揄 自民党ネット動画が話題

2009年7月21日午後の本会議で衆院が解散され、これから熾烈な選挙戦が展開されるが、そうした中で自民党が制作したネット動画が話題になっている。夜景の見えるレストランで民主・鳩山由紀夫代表に似た男性が女性にプロポーズしたところ、「お金は大丈夫?」と問い返される、といった中身で、民主党の政策を揶揄したものだ。

■鳩山氏似の男性「細かいことは結婚してから考えるよ!」

 自民党はYouTube(ユーチューブ)などの動画共有サイトに公式チャンネルを開設している。7月に入ってから総選挙を意識してか、動画を使って積極的なネット広報活動を始めた。14日には、PR動画「論より実行篇」と「政策で選ぶ篇」を公開。テキストとナレーションで「交代をして何をしたいのでしょうか?」「論より実行 自民党」と、どちらも政権交代を狙う民主党を意識した内容となっている。

 そんな中、衆院解散直前の17日に新たに公開されたのが「プロポーズ篇」だ。長さ30秒程のアニメーション動画。レストランで男性が女性にプロポーズするシーンを描いているが、この男性の髪型、顔の作りが民主党代表・鳩山由紀夫氏そっくり。窓の外の夜景には国会議事堂も見える。

  「ボクに交代してみないか? 出産や子育ての費用も教育費も、老後の生活費も介護の費用も、ボクに任せれば全部OKさ!」

と女性に持ちかける。

 「お金は大丈夫?」と質問されると

  「細かいことは結婚してから考えるよ!」

といい、「えぇぇぇ?? 」と驚かれてしまう。最後は、「根拠のない自信に人生を預けられますか? 根拠がある。自民党」というナレーションで締めくくられている。

■ニコニコ動画では2800件のコメント

 しばしば「ばらまき政策」と批判され、財源についても問われることの多い民主党を皮肉ったこの動画。3日間で累計11万回以上再生され、ニコニコ動画では2800件ものコメントが付いている。

  「わかりやすすぎるww」
  「正論過ぎてワロタ」

と好意的なコメントもある一方、

  「自民党もとうとう比較広告打つ位追い詰められたか」
  「ネガキャン(ネガティブ・キャンペーン)ってさ、自分にアピールポイントがないってこと、露呈してるよね」

と自民党に批判的なコメントも見られる。

 また、自民党は20日にもニコニコ動画で、選挙対策用パンフレット「政治はギャンブルじゃない 民主党の『お試し政権』に日本を任せられません」を制作した、とPRしている。民主党の政策の「危うさ・あいまいさ」を説明したもので、ボランティアで配布を希望する人には、「自民党から100枚単位で配送させていただく」としている。


7月21日20時5分配信 J-CASTニュース


* * *



うん、おもしろい!

もはやこんな手段しかジミントーにはのこされていないのは哀れではあるが、発想はおもしろい。

……でもさ、ココだけのハナシ。

みんな知ってるか知らんか知らんが、実はこの動画、つづきがあるんですよ。

ちょっと観てみる?



* * *



>「ボクに交代してみないか? 出産や子育ての費用も教育費も、老後の生活費も介護の費用も、ボクに任せれば全部OKさ!」

>と女性に持ちかける。

>「お金は大丈夫?」と質問されると


>「細かいことは結婚してから考えるよ!」

>といい、「えぇぇぇ?? 」と驚かれてしまう。



そこへ、唇がひん曲がった貧相なニヤケ面のオッサンが、偉そうにやってくる。


にやにやしながら品のない声で、


「ひひひ、ほらみろ、そんなオトコなんかより、オレの方がオマエをずっと贅沢させてやれる」


「ホントに?」


「もちろんだよ。

出産や子育ての費用も教育費も、老後の生活費も介護の費用も……将来の計画なんかまったくないけど、きっと大丈夫だよ」


「……え?」


「世の中景気が悪いみたいだねぇ?

何もしてないけど、そのうちきっとよくなるよ、うん、オレは信じてる」


「……えぇ?」


「お金のコトだったら、大丈夫。

オマエがはらえばいいんだよ。

今までみたいにオレの借金も頼むぜ。

足りなかったら、ちょっと街金でつまめば大丈夫」


「えぇぇ?? 」


「とりあえずオレの小遣い、今までの5万円から、さっそくアップさせてもらうぜ。

ローゼンの新刊、出るんだ、げへへへへ」


「えぇぇぇ?? 」


「なぁに、心配はいらないって、ほらこのお題目を唱えれば、心安らかになるよ。

オレだって今の仕事につくのに、ずいぶんとお世話になったんだ。

少しばかりお金は必要だけどね。

さ、君も入信しなよ。

そぉらいっしょにナムミョーホーレンゲーキョー、ナムミョーホーレンゲーキョー……」


「えぇぇぇぇ?? 」


「……何だよ、オレの云ってるコト、おとなしく聞けないのか?

ったく、貧乏人はこれだからよ。

こないだだって小遣いやって、ETCつけるのにお金貸してやって、高速代だって肩代わりしてやったってのに、誰もオレサマのコトを誉めやしねぇ……

まったく恩知らずが。

ん?

アレか。

アレだな?

誰かがオレのエラさをねじ曲げて伝えてんだな。

きっとそうだよ。

偏向報道だ!

ブレてるとか、優柔不断だとか云いやがって、チクショー。

一体誰だ、誰が云ってやがんだ!

チューキョーか!チョーセン人か!それとも在日か、日教組か、自治労か、アサヒか!?

日本を支配しようとしてる奴らがいやがる。

どいつもこいつも赦せねぇ!

ブッた斬ってやるぜ!

オレサマのこの赤鰯をよ、すぅっと抜いて、すぅっと……あれ?うまく抜けねえ……あれ、あれ、おかしいなぁ……ん?どっこいしょっと、やっと抜けた、やっと……あれ?

……うわッ、何をする!

離せ、痛い、痛い、痛い、無礼者!下民ごときが、由緒正しき血筋のオレサマに何をする!

押さえつけるな、手錠をかけるな!

こ、これは国策捜査だ、だってオレサマのトコロは大丈夫だって、トモダチが云ってたもん……

アタマがおかしいだって?

バカ云うな、オレは正気だ!

オカシイのはお前たちだ。

マスゴミはチョーセン人に支配されてんだよ。

正しいのはネットの中だけなんだよ!

何、手に待ってる危ない凶器は何だって?

……コレは、我が家に代々伝わる名刀、ひとたび鞘から抜けば、あらゆる政敵をばったばったとなぎ倒す……

ん?ところで、何でそんなに抜くのに手間がかったのかだって……?

いや、まぁ……それはその……だって……この伝家の宝刀は……ようやく抜いたのはいいけど、ナマクラの錆びだらけで、使いモンにならねぇんだよッ!」


「……自業自得じゃん、アンタ……」


呆れかえって、彼に三行半をたたきつけて颯爽と去っていく女性。


ソレを情けなさそうに、未練がましそうに見送る男性。


そして最後に「根拠のない自意識に人生を預けられますか? 困窮がある。自民党」というナレーションで締めくくられている。


……Fin……



* * *



……うん、コレはきっと婚カツ推奨の動画だ。

少子化の将来を見据えて、自民党もなかなかによい仕事してますなぁ、いや感心感心。