店舗入口 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

店舗の入口をやっと考えていた状態にできました

オープン時にバタバタと仕上げて一旦落ち着きはしましたがいつかはちゃんとしようと思っていたのがつい最近やっと形になりました

気をつけたポイント一つ目
目印
きっかけはお客さんの言葉でした

「知り合いに紹介してあげて来たらしいけどお店がわからずに○○接骨院に間違って入ったらしいよ」

当店の間口は狭く見つけにくいのです

その上 ご年配の方は病院(整形外科)以外はみな同じ部類になってしまっているみたいです
マッサージ、接骨院、整骨院、整体院、リラクゼーションなどなどは全て同じ
気にするのは「保険がきくかきかないか」くらいでしょうか

ですのでお店の名前を伝えて頂いてたようですがお店の名前を見ず「そういう類のお店」めがけて入店してしまったようです

入って「違う」とわかっても出にくいものですよね
そういうお話を何人か聞きまして目立つ目印が必要だと考えていました


それに当店は夜のお客様が少ないのです
だから「光って目立つ物」も必要だと考えていました

その二つの希望に適ったのがクリスマスツリーです

「ツリーの出ているお店」とお伝えすれば間違えにくいはず
しかも夜は光って目立つ


次もやっぱりお客さんの言葉でした

「始めは入るのが恐かった」というお話も何人かから聞きました

なぜですか?と聞いたら「何をされるかわからないから」とのお返事

今まで色んな整体に行った方は「痛くされてきた」恐怖があり今までどこにも行ったことがない方は「何をされるのかわからない」不安がある

だから「不安をなくす物」が必要だと考えていました

それが「心地いい整体」という文字と「写真入りポスター」です

文字で説明して写真を見てどんな格好でやっているのかを知って頂く
百聞は一見にしかずですね


最後に看板
はじめはお金がなくて簡易的に貼っていたのですがこの度ようやく発注できました
これもひとえに皆様のおかげです


以上のことからご新規様に入って頂くために必要な要素は

・一目見て「何屋」かわかるように
・どんなことをするのか説明する(言葉で説明もいいけど写真の方がよりいい)
・誤解を解く(「整体は痛い」という思い込みを払拭し当店のは「痛くない」ということを知って頂く)
・目立つ(大きさプラス違和感)
・わかりやすく(単語がいい)
・夜は明るく


これらを考慮してできたのがこちら

これからもよろしくお願いします

健康に良い習慣を!


ホームページへ