1DAYセミナーレポ 20160517 | 基礎整体講座PRO

基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3

講師の宮崎です ニコ

 

今月の1DAYセミナーが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

今回の参加は2名。

予定変更して、今までの内容を濃くしてみました。

休んだ方のためもあり、来月も同じような事やりますよ。

 

 

しかし、ほぼマンツーマンでしたね。

参加されたお二人は大変でしたでしょうが、かなりレベルアップになったかと。

特訓ですね(笑)

 

 

内容的には、

 

私の臨床報告と理論の絡み
中足骨と立方骨のテクニック
筋膜を使っての触診の練習
身体の使い方の中級編
腰椎から下肢までの構造のテクニック

 

となりました。

私の臨床報告は、最近皆さんに学んでいただいた事に絡んだ事だったのです。

 

 

そこで、そういう状態の方が来院された時の基本的な対処と考え方をお伝えしました。

その中で、こういうカスタマイズした事をやる・・・みたいな感じです。

そして、こういうイレギュラーな日という事もあり、こういう時の為の実技もやる?

という話の流れに。

 

そのうち機会があればお伝えすればいいやと思っていた、中足骨と立方骨の触診とテクニック。

でも指導させていただいて、以外と講座内容の連続として大事かもと気が付きました。

 

良い手の使い方と触診の練習にもなりましたね。

模型を見ながらの練習で、足の認識して施術出来る部位が増えていく感じです。

こういう細かい所も調べて施術出来た方が良いのです。

 

 

身体の使い方も、少々難しくなってきてます。

しかし、皆さん感覚が何とか追いついているので、大丈夫かと。

今後、もうちょっと精度や制御を上げていただきます。

 

構造のテクニックは、短時間でかなりの効果を出せますが、やはり厳しい条件あってこそです。

しかし、そこは練習していれば時間短縮出来ますよ。

効果は実感していただいた通りです。

 

今回は人数が少なかった為に、かえって色々と学びが広がり、面白かったかもですね。

セミナーは、変化して進化するから面白いと感じています。

参加のメンバーによって変わってくるので、講師は柔軟に対応出来た方が良いですね。

お二人とも、熱心に学んでくださり嬉しかったです。

 

真剣に学んでくれる方がいるから、私も講師として自身の能力を引き出せます。

とても勉強になり、感謝しています。

 

では、皆さん来月お待ちしていますね。

来月は、今月ほど大変にはならないと思います。

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック