肩こりで肩を揉まない例え話 | 基礎整体講座PRO

基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3

講師の宮崎です 

皆さん、いわゆる揉みで肩こりに対処した事ってありませんか?

経験が浅い頃や、リラク系で働いていると、肩を揉む機会ってあると思います。
これが、経験を重ねて、勉強を続けていると、肩を揉んでも一時的な対処であると同時に、更に症状を悪化させる事が分かってきます。
この辺の理論は、当講座で指導させていただいています。

そして、これを上手く患者さんに説明出来ないといけないわけです。

患者さんは、肩が凝ってるから揉めばいいだろう?と思っている方が多いからなんですが・・・。


そこで! 
私の場合は例え話を使って、説明させていただいています。

実は、身体を会社に例えるのです。


脳が社長。
そして、過労気味の社員が肩です。
過労なので、ヒーヒー言ってます(笑)

社員(肩)は、日頃からこき使われて、オーバーワーク ガクリ
当然、限界となります。

そんな時、社長(脳)が揉みまくるので、もっと働けと言いました。
しかし、社員(肩)は言うのです。

「いや、働きますけど・・・。背中さんと腕さんは、働いてないじゃないですか!」

社員(首)さんも、その意見に激しく同意。



・・・勉強されている先生なら、分かると思います。
この話の流れから、施術する所は肩ではないですよね?

もちろん、施術を組み立てる上で、そんな単純な話ではないのですが。
難しくしても、分かりにくいかもしれません。

しかし、私の経験上ですが、普通の患者さんに対する説明には、結構有効ですよ。
説明は、素人にも分かるように説明出来ないと、プロの意味がありませんよね。

この例え話、身体の色々な所に使えます。
皆さんなら、どう使いますか?

  五期生募集中です 
四月から一年間整体の基礎的な事を学んでいきます 
定員は11名を考えています。締め切りは4月中旬までとさせていただきます。
残りの参加枠は、 5名 です。
詳細はこちら リンク  「五期生の募集の詳細」