昨日は、文具をしまっている引出しのプチ整理をしていました


あまり使わない引き出しだったので、これまではざっくり収納
最近はモノも増えてきて、そろそろ見直ししようと取り掛かったところ

収めるモノに合わせた収納グッズを準備していないので作業途中

完成したら、また紹介したいなと思っています


 

わたしたちが

「整理収納をしようかな?」
「した方がいいかな?」

と考える時


生活の中で困りごと、手に入れたい環境、理想の暮らし
そういったモノに気づき、気になりはじめたコトがきっかけ、という事が多いのではないでしょうか?



わたしの場合も

モノが増え、分類があいまいで、見にくい、探しにくい
取り出しにくいし、引き出しを整理して使いやすくしたいな



と、これが引き出し収納見直そうと思ったきかっけ
でも、そこから実際に見直しをするまでには数か月



人は、何か問題を感じていたり、こうしたい!と思うことがあったとしても
それだけでは、なかなか行動に移さない(移せない)ものですね




何かをはじめる時

『こうなればいいな』
『こうしたいな』


という希望ではなく

『目標を定め、期限を決めて計画を立てましょう』

と、言われますよね


ゴールとその期限が決まれば
いつまでに何をどのレベルまで進める必要があるかを考え計画し
計画することで行動を起こしやすいから



とは言え、目標を立て計画を練っても


整理収納が完成したら快適だと思うけど
時間もないし、毎日仕事で疲れてるし・・・
休みの日はのんびりしたいし
そもそも、今のままでも暮らせてはいるわけだし


と、スタートを切れないことってありませんか?




そんな時必要だなぁと思うのが”目的”


『それを何のためにするのか』



もっと言えば

それを手に入れたら、自分はどうなる? 
どんな自分、どんな人生を手に入れる?


を考えてみる



目標:モノを整理して、何がどこにあるかすぐに分かる収納を作る完成させる

目的:探し物に時間を取られたり、見つからない!とイライラすることがなくなって快適に過ごせる環境にするために




それが達成できたらどうなるの・・・?


家事や仕事、趣味や勉強も「やろう!」と思ったモチベーションが高い状態ではじめられるから効率がいいしやる気も出る

新しいことへもチャレンジしたくなり、
夢や叶えたいことへ向かう意欲が出てくる

そんな毎日を過ごせたら、気持ちがいいし楽しいし、自分もどんどん成長していける





単純に整理収納して片づいて、暮らしやすくなるだけじゃなく
そういう暮らしができるようになったら、どんなワクワクドキドキすることが自分に起こるのか?を考えてみる


イメージを膨らますために、理想のお部屋の写真を集めてみるのもいい

それを見ながら、そんな空間で暮らす自分に何が起こるのか?と想像してみる





整理収納にしても,仕事にしても
何かを手に入れようとすると、努力も必要、時間も必要、体力も必要


そういったモノと引き換えに手に入るモノへの期待感をどんどん膨らませ、パワーに変えていくことが大事




誰かに手伝ってもらうとか
セミナーに参加してモチベーションが上がるとか
整理収納本やTVの特集を見てやる気がでるとか


外からの刺激が力になることもありますが、行き詰る度に外からの刺激を受けるのも大変



自分のやる気をちょっとでも自家発電できるように
まずは目的のその先にある、ワクワクドキドキをノートに思いつくだけいっぱい書きだしてみてくださいね



わたしも、手直ししたいな・・・という場所がいくつかあるので
やる気を自家発電するため、ワクワクドキドキをノートに書きだしてみようと思います



ブログランキングに参加中
応援の1 click いただけるとうれしいです



 


 

 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
のお知らせ


◆1月23日(土)10:00~17:00 collet新町(心斎橋・四ツ橋)

開催決定!
満席となりました


◆2月20日(土)10:00~17:00 collet新町(心斎橋・四ツ橋)

◆2月24日(水)10:00~17:00
sea,son Freroom(大阪・梅田)

募集開始いたしました!!



その他の日程や詳細・お申込みはこちらから→
☆☆☆

その他のお問い合わせはコチラから☆☆☆ 
クリックするとお問い合わせフォームが開きます