ナイキ ダンク HI LE | 、

ナイキ ダンク HI LE

NIKE DUNK HI LE
MIDNIGHT NAVY/VARSITY MAIZE
630335-471

DUNK HI N/Y

1999年の最初に復刻された時のモデルです。

当時はダンクといえばこの通称「紺/黄」がイメージカラーでした。
ホントは学生向けのモデルだったのでカレッジカラーに合わせて
オリジナルでは様々なカラーが存在していたようですけれどね。

当時の雑誌などではオリジナルモデルと復刻モデルとの比較を行なった
記事などもありましたね。
フォルムの違いに始まりアンクルパッドの厚さや固さの違い
ソールパターンの細部の違いなど今から考えれば些細なことに
熱くなっていたように思います。

復刻といってもオリジナルの型紙や金型が残っていることはまずないので
入手可能なオリジナルをバラして採寸して設計図を新たに描き起こして
作られているわけです。

韓国や中国などのコピー品とどう違うのか非常に微妙な感じもします。
ナイキが自らの名前を冠して世の中に送り出すわけですから
メーカーとしての一定以上の品質を保証しているというのが
唯一のアドバンテージでしょうかね。

99年当初はAF-1と並んでここまでナイキのドル箱になるとは
思っていなかったな~、というのが正直な感想です。

ダンク以外にも様々なモデルが復刻されましたが
ダンクの一人勝ちという感じがします。