「置かれた場所で咲きなさい」2016年新年あけましておめでとうございます! | SEISHU’54ゴルフ夢ブログ

「置かれた場所で咲きなさい」2016年新年あけましておめでとうございます!


「置かれた場所で咲きなさい」2016年新年あけましておめでとうございます!




昨年1年も多くの人たちに迷惑ばかりかけてあっという間に時間だけは過ぎてしまい終わってしまいました。

迷惑をおけけしている方々には本当に申し訳ない思いです。

人生もなかなか復活できない日々にも自分自身は何とかしたいという気持ちがあってもなかなかうまく事が運ばないのも現実であり時間があっという間に過ぎる日々を毎日感じながらも動きが鈍い自分自身にも嫌になることも多いですが生きている以上は最後まで自分の責任を果たせるようにしないといけない気持ちは忘れないように行動できるよう少しづつでも前に進むよう生きてはいます。

最近SMAP中居君の番組で紹介されていた「置かれた場所で咲きなさい」という本を読んで今のそれぞれのいる場所でできる事をしっかりやりなさいと言われているような事を感じたりしていました。

プロゴルファーのようなスポーツ選手などはもっとわかりやすいのではないかと知り合いのプロゴルファーにも何人かにこの本を進めたりしていましたが、この本の内容の考え方や行動を一番しなければならないのは自分自身ではないかとつくづく感じたりしています。

今年は少しでもコツコツと行動に移して残りの人生を自分の置かれた場所で華を咲かせることが出来るようにしたいと思います。

意味のない無駄な時間も生きている間の大切な時間と同じ大切な時間だと本に書かれていたことは確かに意味のない時間ばかり過ごしている事の多い自分には胸に突き刺さる言葉でしたが、それでも無駄な時間を過ごしてしまう事が多いのが人間であり完璧に理想を生きている人などはなかなかいないとも感じますが、少しでも無駄な時間と思わないように思える時間を大切に過ごせるように今年は心がけたいと思っています。

思っていても出来ないのも人間。

わかっていても出来ないのも人間。

どうにかしたいと思っていても何もできないのも人間。

努力しても結果を出せないのも人間。

以上のようなことは言い訳かもしれませんが人間らしく生きると考えれば完璧はないという事も正直に思える事、それでも前向きな気持ちがあれば理想を求めて生きることの先に未来はあるのはわかっている事なので今年は心新たに実行できるよう少しでも努力はしたいと思います。

54歳までの一つの目標までもあと3年あっという間に時間は過ぎてしまっているので只のホラ吹きにならないように目標に向けて生きていこうと思います。

今年は新年も日本でも迎えましたがやはりハワイのマウイなどで初日の出を見ながら新年を迎えたいですね!

2016年1月5日
土井 成秀

置かれた場所で咲きなさい/幻冬舎

¥1,028
Amazon.co.jp