seishin-naganoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

押忍。日本空手道誠真会館

長野県支部佐久道場の阿部です。

 

(前回の続き)

 

参考:前回の記事

秋風ツーリング! ③

 

2日目の朝――

6:30 起床

散歩がてら「宮川朝市」と「陣屋朝市」という2種の露店市を見て回り、資料館を見学し、ついでに朝食も済ませます。

 

かつて大名が逗留した高山陣屋。

 

朝市で地場産リンゴジュース購入。

眠気も一発で吹き飛ぶ濃さ!

 

旧町役場は資料館として、高山の歴史を今に伝える役目を果たす。

 

朝から飛騨牛握り寿司!口の中で溶けて消えます(笑)

たしか1貫500円でしたか…お買い得ッ!

 

9:30 出立

目指すは岐阜県の最深部、白川郷。

国道158→156号と、

下道で80kmの行程を北西へひた走ります。

 

出発に際し、旅館前で女将さんとワンショット。

「また使わせてもらいます!」

 

まずは近所のGSにて、給油&洗車。

 

10:22 疾走中にM作さんの積み荷が崩れ始める。「これぞツーリング!」

 

この先には立ち寄る予定の秘湯「大白川露天風呂」が。

しかし冬季閉鎖らしく、あえなく撤退。今後リトライ!

 

白川郷まであと少し!それにしても山深いですね~…。

 

11:30頃 白川郷到着

富山県と石川県に接する秘境白川郷は、冬季の豪雪に耐える為の特徴的な形状の茅葺き屋根を冠する家屋“合掌造り”の保存地区として有名な場所です。また中心部には合掌造りを多数擁する一大集落である荻町があり、世界遺産にも登録されております。

 

予想通り観光客は多かったのですが、それでも日本の原風景をほのぼのと体感できる、素朴な魅力が薄れることは全くありません。

ポカポカと陽気も良いし、落ち着きます

 

東(高山)や南(美濃)からは余りに遠い…。

北(金沢)や西(加賀)からは余りに険しい…。

どこから訪れるにしても数十キロの山越えルートを取らざるを得ないこの立地――

車も電車もない明治以前は外界との交流が如何に困難を極めたか、想像してなお余りある事でしょう。

もしかしたら現地に生まれてから他所に足を踏み入れる事なく一生を終える人も珍しくなかったかも知れません(間違っていたらスミマセン)。

 

秘境の往時に思いを馳せつつ、我々一行は佐久平に向けて帰途に就きます。

 

白川郷IC→東海北陸自動車道→高山IC→

R41→r89→R158→平湯温泉

 

15:00 平湯温泉「ひらゆの森」立ち寄る。

大白川露天風呂に入れなかった代わりに、こちらに入湯します。

広い館内に加え、温度等が異なる数種類の露天風呂があり、ゆったり楽しめます。

高地の寒風に冷えた体を急速解凍できました。

 

R158→R143→r282→R254→佐久市

 

18:15 松本市内で食事休憩

「スポカフェ ガレージ」は工場か体育館を転用した感じの、一風変わった雰囲気のレストランです。

建物は内外共にスポーツ関連の装飾やレトログッズ等に彩られ、楽しい気分にさせてくれます。

サッカーのワールドカップ開催時などはさぞかし盛り上がっている事でしょう。

 

店先のレトロカーが何とも妖しい魅力を放ちます!

 

20:00頃 佐久到着

 

以上、あれやこれやと全4回にも膨れ上がった旅の記事。

「空手関係ないじゃん」というツッコミにもめげず、何とか完結しました。

しかしこうして楽しめるのも普段の稽古で培われた信頼関係があったればこそであります。

 

社会人になりますと、趣味を通じて遊べる仲間も1人また1人と少なくなっていくものです。私の場合たまたまオートバイですが、会員さん同士で何か共通の趣味があるならば、どんどん交流を深めていって欲しいなと思います(もちろん空手での交流があるだけでも素晴らしい事です!)。

仕事に、子育てに、生活に埋没してしまいがちな日本のオトナ達にとりましては、ある意味でこれほどに得難い貴重な社会経験はないかもしれません。

 

今回は同行のM作さんの撮影魂に助けられました。

ありがとうございます。春が来ましたらまた是非。

ワイルド系温泉、再びアタックしましょうね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。