前日の寒さも和らぎ、この日は幾分か穏やかな1日でした。

久々に見る犬たちの成長や初めてご対面のワンコ♪

救助犬のトレーニングをどっぷり1日楽しんできました



全ての犬が家庭で可愛がられている愛犬です

その中で救助犬のトレーニングを飼い主さんと共に

日々、励んでおられるのです。


ハンドラーに対する服従性はもちろん

人を発見するための捜索意欲

周りの環境に左右されない性格性を日々磨きながら

多くの課題に挑戦しているんです





救助犬作りが簡単なことではないから

日々コツコツとトレーニングを積み重ね時には悩み

だからこそ、変化が見られた時には凄く嬉しく感じるんですよね


野が違えどドッグトレーニングをされている方には

良くわかるんじゃないかと思います。




また、1人では絶対に出来ないトレーニングは

周りのメンバーと協力しあいながら

1頭の愛犬に何人ものメンバーが加わり自信をつけていく



目的意識の同じメンバーが

自分の愛犬作りだけではなく

他のメンバーの愛犬作りにも協力しあいながら

救助犬を作っていく


そんな過程も、トレーニングの楽しさなんですよね。

終わり無き探求心・・・・


だから面白いんですよね♪