3回にわたって、「キレイ!お片付け術」の講座に行ってきました。



場所は便利な梅田の毎日文化センター。


講師は整理収納アドバイザーの大先輩の梅澤典子先生

ルームスタイリストの先生でもいらっしゃいます。


1回目はキッチン編


帰ったその日に、前々から気になっていたコンロ横の、ワークトップ(作業台)おいてある、調味料棚を撤去しました。

子供にいたずらされるかもと今までは手の届かない場所にあげてたんです。


今回は油類だけをワークトップに残しました。油はこぼされるとかなりショックなので。



2回目は、クローゼット編


これも前から気になっていたハンガーを買い揃えました。


大阪市☆リコスタイル

ずっと迷ってましたが、使ってみないとわからないので、今回は省スペースで、すべりにくいタイプ。


本数が決まるので、このハンガーにかからないってことは量が増えてるサインになるのもいいところ。


揃うと気持ちいい~♪大事に扱う気持ちがアップします。



第3回目は、書類編


私にとってはこれが1番曲者。


ついついおきたくなるんです。願望を含んだ書類とか、役立ちそうな書類とか。。。。


色々な書類をワークを通して、分けていきました。


この分ける作業でちょっとヒントが見えてきました。


人それぞれ感じたことは違ったようですが、みなさん刺激を受けられてるのがわかりました。


昨日はレシピの整理に手をつけました。まだ完了じゃないですけどね。


先生の言葉にもあり、私の中で響いたのが「迷いのない書類整理」!




講座を受ける、大きな収穫は、知識を得るとか、テンションが上がるとか、あるけれど、

(小さくても)行動を起こす大きなきっかけになるってことです☆


梅澤先生ありがとうございました。