そろそろ3次転生者も多数でてくるであろう頃。
3次スキルについて現状わかっているものをまとめてみました。
F系編

☆☆☆グラディエーター☆☆☆
・ブレイドマスタリー P - 自身
剣、両手剣、斧、両手斧装備時に攻撃力、命中率、クリティカル率を大きく上昇させる
→ATK+120になるとかどうとか

・HPコミュニオン A - PT
SPの一部を使用し、自身を含むパーティーメンバーの最大HPを上昇させる
消費SPが多いほど効果が高くなる
→600s、Lv1で+624 Lv5で+1200という固定値上昇結果。なぜ624なのかは不明。

・グラディエイター A - 自身
使用すると、スキルが切れるまで通常物理攻撃に対してカウンターを行う
ただしスキル効果中は移動速度が低下する
→30%くらいの確率でカウンター発動?移動速度低下は点火でキャンセル可能かどうか。


☆☆☆ガーディアン☆☆☆
・ピアッシングマスタリー P 自身
細剣、槍、両手槍装備時に攻撃力、命中率、クリティカル率を大きく上昇させる
→剣士と同値ならATK+120

・DEFコミュニオン A 範囲
SPの一部を使用し自身を含むパーティーメンバーのDEFを上昇させる。
消費SPが多いほど効果が高くなる。最大消費SP:100
→600s、右DEFが+300。左DEFじゃないのがザンネン。。。

・ガーディアン A 自身
自身効果が切れるまで自身の防御値・魔法防御値を上昇させる。
移動するとスキル効果が消滅。効果中は石化,凍結,スタン,毒,猛毒,麻痺,催眠,沈黙,混乱,鈍足化,リボーンの耐性を得る
→亀の構えの行動派可能バージョンでしょうか。どこまで自身の防御値・魔法防御値を上昇させるかは不明。


☆☆☆イレイザー☆☆☆
・トータルコンバットマスタリー 5 P 自分
爪、短剣、銃の攻撃力、命中率、クリティカル率を上昇させる。
また、体術系スキルの威力と命中を上昇させる。
この効果は体術マスタリー、ハンドガンマスタリー、クローマスタリー、ショートソードマスタリーと効果が重複する。
→これもATK+120?体術スキル上昇値も不明。

・AVOIDコミュニオン A
一定時間、自身を含むパーティーメンバー全員の近距離回避力、遠距離回避力を上昇させる。
このスキルはパーティーを組んでいないと使用することができない。
→上昇値不明。しかしながら他職コミュニオンスキルが+固定値240~300程度を考えると
 驚異的な効果といえる。

・イレイザー A
スキル効果中、攻撃対象の物理防御力を無視した攻撃を行うことができる。
ただし、効果中は移動速度が低下する。
→"左DEF"を無視する。除算である左を無視すると今までアサから受けていたダメージが2~5倍程度あがる。
 このスキルによって、消しゴムさんをアタッカーへと一気に昇格可能とするのか。


☆☆☆ホークアイ☆☆☆
・シューティングマスタリー P
パッシブスキル。
銃、二丁拳銃、ライフル、弓の攻撃力、命中率、クリティカル率を上昇させる。
ボウマスタリー、遠距離戦術、ライフルマスタリー、ハンドガンマスタリー、デュアルハンドガンマスタリーと効果が重複する。
→ATK+120?F系最大倍率ダメージであるクロスを持っている職にこれが加わるのは脅威。
 単純にダメージが10%程度増えると思っていいのかも。

・HITコミュニオン A
一定時間、自身を含むパーティーメンバー全員の近距離命中力、遠距離命中力を上昇させる。
このスキルはパーティーを組んでいないと使用することができない。
→600s。上昇値はDEX?INT?初期のキャラでもこれを使うとHIT480になったということ。
 イレイザーのアヴォコミュとどちらが優秀か気になります。

・ホークアイ A
スキル効果中、与えるダメージにボーナスを得ることができる。
ただし、移動を行うと効果が切れる。
→ダメージボーナス値不明。ただし他職の同様な効果を見ると相当量の上乗せがあるはず。