おっさんでもゲームの話をしたいよね

だらだらとゲーム話など。というかゲーム話をしたい。
いい年こいたおっさんでもゲームが好き。


テーマ:

ついにボス戦です。

前回までの道のり
初心者向け攻略その10
まとめ
ダークソウル 初心者向け攻略まとめ


ボス前のチェックをしましょう。
装備の耐久度は大丈夫?
エスト瓶の回数は?さっきちゃんと強化しましたか?
アイテムも間違って使わないように外しておきましょう。

あと重要なのは、今は生身ですか?亡者ですか?
人間性が増えていませんか?
ここでいう人間性は、アイテムではなく、画面上に出ている数字です。
アイテムとして使用しなくても、人間性は敵を倒していると勝手に増えるのです。

亡者であれば、このまま突っ込んでも何も失わないので問題ない。
ですが、人間性があれば、もったいないです。
死んでも回収すればいいだけなんですが、ミスると無くします。
それであれば生身になってしまいましょう。2あるのであれば、アンドレイの篝火に注ぎ火しちゃってもいいです。

生身であれば、ボスの部屋の前に、太陽の戦士ソラールさん、女神の騎士ロートレクのサインが見えます。
彼らを召還すれば、ボスと一緒に戦ってくれるのです。
はっきりいって、めっちゃ難易度が変わります。
いるといないとでは、雲泥の差です。

オンラインが復活した今であれば、白のサインを出して、他のプレイヤーに助けをもとめるのもありでしょう。
この場合はソラールさんなんか目じゃないと思います。
なにせわざわざ助けにきてくれるんですからね。
ただし、この場合は対戦しに進入される可能性もある、というのを忘れないでください。

万が一でも進入されたくない!って人は、一度ゲームを終了し、オフラインでスタートしましょう。
オフラインでもソラールさんは助けにきてくれますよ。

ちなみにどちらも生身じゃないと無理です。
人間性を持っていないで亡者なら、一度ボス戦してみて、動きやらをチェックするといいでしょう。

武器は自分がなれた武器が一番です。
が、あえてオススメするならハルバードです。
両手持ちになり、黄金松脂を使用し、R2でぶんまわせば大ダメージを与えることができます。
強化するとなおいいです。

ボス戦では基本ガードはキツイので、両手持ちの短期決戦ということですね。
今回のガーゴイルの攻撃は、竜紋章の盾だとしっかりガードできるので、その辺は好みで決めましょう。

ガーゴイル戦では、絶対に有利になる立ち回りや方法はありません。
NPC呼び出しがもっとも効果的だと思います。
不安なら体力をあげたり、武器強化してから挑みましょう。


自分なりの準備が済んだら、ボス戦に挑みましょう。
光るもやもやの中にはいると、屋根の上にでます。
すぐにはボスはでてこないので、なんとなく幅とかを確認しておきましょう。
もちろん落ちると死にます。結構広いので落ちないとは思いますが。

屋根を進むとムービーが入ります。
鐘のガーゴイルの登場です。

絶望的な情報を先に書くと、
ガーゴイルの体力が半分ぐらいになると、もう一匹、体力が半分のガーゴイルが出てきます。
自分の安全が第一ですが、どちらか一体に集中して攻撃しましょう。

基本的に回り込んで攻撃です。
NPCがいるなら、チャンスは割と訪れるでしょう。
NPCは無敵ではありません。ちゃんとダメージ食らいますし、いなくなります。
いなくなってもイベントや進行に問題はないので安心してください。
ちなみにガーゴイルの尻尾は切れます。
回り込んで攻撃すると比較的ばっさり切れますので、狙ってみるもいいでしょう。


二体になると頻繁に炎を吐いてきます。
注意したいのが、空中からでも炎を吐くというところです。
二体の位置をなるべく把握しましょう。
NPCがいる間に一体にしてしまいたいところ。

炎をはいているときは、ぐるりと回りこんで攻撃するチャンスでもあります。
落ち着いて回避しましょう。
あとエスト瓶飲むチャンスでもありますね。

とにかく一体を先に始末してしまいましょう。
一体にさえなれば、あとは隙を見て攻撃すればいいと思います。





どうしても勝てない!って場合でも、実はこのボス、後回しにしてもいいです。

今の段階で、絶対倒す必要はありません。

心が折れない程度に再チャレンジしましょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード