苦手克服 | 子ども硬筆教室

子ども硬筆教室

2010年春、自宅で念願だった硬筆教室を始めました。可愛い子どもたちと毎週楽しく頑張っています。

一月もあっという間に


終わろうとしています。



2022年は


どんな年にしたいか


目標を立てず


始まってしまいましたが


自分の気持ちに正直に


やれることを丁寧に


1日1日を大切に過ごせたらと


改めて思っております。





さて、


昨日のお教室。


お教室に来られると


まずは、私に色々とお話(報告)を


したい生徒さんがいて(結構多いんです❤️)


その一生懸命に話し伝えようとする気持ちが


可愛らしくて、


つい、話が長くなりそうになるのを


グッと我慢して


お清書に取りかかってもらいます。


お話するなかで


生徒さんの性格や好みなど


少しずつ知って


お教室での字の練習の進め方に


いかしていきたいと


思っています。



コミュニケーションは


とても大事!!



実は私、


コミュニケーション苦手なのですが


お教室に通ってくださる生徒さんは


みんな純真無垢で明るくて


とても助けられています。




来週は


課題の締切日となりますので


お話したい気持ちを我慢して


お清書を、頑張りましょう。