今年はこれで! | 子ども硬筆教室

子ども硬筆教室

2010年春、自宅で念願だった硬筆教室を始めました。可愛い子どもたちと毎週楽しく頑張っています。

こんにちは。


三連休の最終日

いかがお過ごしでしょうか?


昨日は、各地で成人式だったみたいですが、

これからの日本を担う若者たちに

頑張れ~!とエールをおくりたくなる私。



若い時にしかできないこともあるので、

楽しく悔いのない人生に

なればいいですね音譜



振り袖を着て、何も考えず

楽しい毎日を過ごしていた

あの頃が懐かしいです。



今日は、時間もあったので

今年初のお習字をしてみました。


習字を書くと

安らぎます。


左下の「忘己利多」

は、もうこりた と読みます。


もう懲(こ)りた


とは、意味合いが違いますが



先日、瀬戸内寂聴さんが

言われていた言葉で

自分のことを忘れて人さまの為につくす

という意味と聞いて

私の心にビシッとききました。


今年は、年始から

こんな素敵な言葉に巡り会えたので

少しでも近づけるように

意識して一年を過ごしてみたいと

思っています。