さがの温泉 天山の湯と、斎宮神社 阿弥陀寺 | つれづれなるままに アセンションヒプノ レムリアン・ヒーリング 華神カード♪ そして旅

つれづれなるままに アセンションヒプノ レムリアン・ヒーリング 華神カード♪ そして旅

ヒプノセラピー レムリアン・ヒーリング カードリーディングなどをしながら、日々の暮らしで感じたことを書いています。現在は京都在住ですが、長野 東京 大阪など色々な所に住みました。様々な出逢いが今の私を作ってくれたんだなぁと感謝しています。

 去年から気になっていた、さがの温泉天山の湯 にやっと昨日行けました。レムリア聖美さんと行く約束となり、付近に何かあるかしら。。と検索してみたら、

「斎宮神社」がすぐそばにあり。。

 

天皇のために禊をした場所が、有栖川であったらしいので、有栖川も見に行こうと思いつつ。。

 

昨日は快晴でした❣️

 

 

この日差しを見よ☆○ という感じでしたが、それもそのはず、この神社の御祭神は、天照大神なのです。

 

ご利益としては、厄除け開運のほかに女性の血の道の病にも良いとされていますが、私は女性を守護する女神性の強い神社のように思えました。

 

神社って、普通はきりりとした空間が多いのですが、ここはどこかしら、女性的なエネルギーに満たされた感じで、ゆっくりエネルギーチャージしていたいような感じでしたね。

 

 歴史は古くて、倭姫に繋がる神社であり、そして即位する天皇のために3年くらいずっと潔斎し続けた野宮という場所にもちなむものでした。そしてのちには伊勢神宮の天照大神に仕えられたそうです。

 それに選ばれたのは、未婚の皇室の皇女や女王らです。これらは、卜占 つまり占い?で選ばれたそうです。

 

そして彼女らは 依代 よりしろであったと。。

ううむ。皇室ってやはり奥が深そうですね。口伝とかいっぱいありそうです。全部伝わっているかどうかは知りませんが。

 

 

 境内にはほかに白龍神社もあり、白龍様が祀られています。

 

 

 そして、この神社から歩いて3分くらいのところにある有栖川へ向かいます。

最初話しながら行くと、知らずに渡っていたくらいの川でした。

 

 

 けれども日差しが本当に強くて、キラキラ輝いていて、

ご一緒した聖美さんが、

「この水の中に宇宙があるわね」と言われたのが印象的でしたが、そうなんです。

 

この流れの中に、全てが在ると思いました。火も水も風も命も土もええ多分永遠が在る。。

 

「この小さい川を足を止めて見る人なんてほぼないけれど、足を止めて見る人には、全て見えたり見せたりするんだね」

というような話をしました。

 

今とりあえず、こういう場所にいるんだね。私たちは来たんだねという感じですね。

そして、阿弥陀寺にも行きまして、ここでもとにかく陽の光がすごくて、はい、天照大神を感じて、

 

 

目的地の天山の湯に戻ってきて入りました。

 

 

こちらのお湯は地下1200Mから湧く、京都盆地としては初めての「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」と説明されていますね。

海は丹後あたりに行かないとない京都ですが、海を感じさせる温泉のようです。塩泉なので湯冷めしにくいお湯ですね。ちょっと感動モノです☆🎵

 

そして、、昔は潔斎に潔斎を重ねて、川の水で禊をされた事でしょう。。

 

時代が変わり、天然温泉で祓っていただいた気分です。

本当にありがたいです。。

弥栄!

 

ーーーーー

カノンです。

 

京都 哲学の道の近所で、レムリアン・ヒーリング®︎  ヒプノセラピー 華神カード

生年月日から導く華神占命などのセッションをしています。

お問い合わせは

 

heart.Kanon☆☆gmail.com

 

☆☆を@に変換してお送りください。

 

080-9986-0306

 

レムリアン・ヒーリング®︎のティーチャーですので、ご興味のある方はお問い合わせください。基礎 上級コースで2日半位で習えます。

 

基礎コース 上級コース 個別でも習えます。

コロナ対策として、座学は、インターネットでする場合もあります。

お問い合わせ下さい。