月に関していろいろ記事を最近読んでます。

私の月の状況はこんな感じ。

月・・・双子座
ハウス・・・第一ハウス、アセンダントとコンジャンクション

月と水星・・・スクエア
月と火星・・・スクエア

月と金星・・・トライン
月と木星・・・トライン
月と土星・・・トライン
月とMC・・・・トライン

月とドラゴンヘッド・・・セクスタイル

月とカイロン(キロン)・・・セミセクスタイル

こんな感じみたいです。ちなみにこの中で、水星(魚座)、木星(天秤座)、土星(天秤座)が逆行で、木星と土星がグレイト・コンジャンクションとかいうものです。MCは水瓶座、ドラゴンヘッドは獅子座(順行)は3ハウス、カイロンは牡牛座で12ハウス、金星は水瓶座で9ハウス、水星、火星は10ハウスで魚座、木星、土星は5ハウスで天秤座になってます。


生まれたて~子供の頃は、ものすごい癇癪、キレキレの癇癪を起こしすぎて、自分で呼吸困難になり、失神する寸前くらいだったそうで、機嫌が悪くなり、一度泣き始めたら(理由は自分の思い通りにならないという至極自己中な理由・・笑)、その泣く対象(ほとんどの場合親 苦笑)が折れるまで、泣き続けて、失神寸前って感じだったそうです。両親はこのままだとやばいと思ったらしく、病院に連れて行かれ、そこで、まだ小さいから精神薬はおすすめではない、というお医者さんの方針のもと、漢方薬のかんのむしをおさえる薬をのむように勧められ、12歳くらいまで飲み続けてました笑 あんまり効いてなかったみたいですが・・w


それで、よく子供の頃の話になると、ミーリッキは子供の時はすごかったね~っていう話になって、でも今はもう、泣いたりはしないけど、やられたらやり返す、っていうのは今でも変わらないねっていう話になります。あと、ほしい物を得るためには手段を選ばなかったそうで、昔と比べたら、いまのミーリッキは天使だという話になったり 苦笑 こんなこというのもなんですが、たぶん親の教育の賜物なのかな・・と。占星術的には。w ネイタルチャートというのは、前世で到達したチャートで生まれた時にそこから始まる、そこからどう発展していくかだ、ってどこかに書かれていました。。そういう捉え方もできるみたいですから


子供の頃は泣きまくることとかで怒りを表現していたみたいですが、10代になったときくらいからは、言葉で攻撃するのと、その後、ほんとに頭にきてたら、すっきりするまでやり返すっていう形にシフトしてきた感じがします。子供の頃は結構暴力的だったみたいですが、ちょうどそのシフトと同じ頃に、音楽や映画が結構暴力的というか、メタルとか、ホラーというか、サスペンスというか、そっち系のものを好み始めて、それとちょうど入れ替わりみたいな感じで、補償作用?みたいな感じで、暴力性はなくなっていったみたいです・・


で、昨日、仲の良い友人とその友人(初対面)とあったんですが、そこで、私の友人が、ミーリッキはこれこれこんな人で、こんなんやもんね・・・っていったら、その友人の友人が

ええ、ミーリッキさん、ぜんぜんそんなふうに見えない!!!ほんとですか????
すっごい癒し系に見える・・・ ほんわか、優しい感じがするから・・・うそついたらあかん、〇〇(友人の名前)

という話になって、その後、彼女がいなくなってから、友人と大笑いしてましたw
で、彼女もなぜか勝手に私が魚座だと思ってたらしく・・

この外見から受ける雰囲気とのギャップは昔からずっとあります。
それこそ、子供時代も、優しい感じの女の子なのに・・・っていうことで、親が私の事で相談したりすると誰も親の言うことを信じてくれない、って困ってたらしいですし・・

で、こういうほんわか系に見えるのに、やられたらやり返すがモットーなので、いざ何か起きた時、私のやり返しの際のジャブが効き過ぎるほど効くというかなんというか。。。w
仲が良くなると、みんなそこのところがわかってくれるのですが・・・

で、占星術的には、こういう外見とか雰囲気とかは、アセンダントがあらわすらしいですね。
まだまだ勉強中ですが、どうやら、このアセンダントのエレメントと太陽や月のエレメントが違ったりすると、ギャップが生まれるらしいという記事を幾つか見つけました。

それで、ふと私は・・と思ったんで、つらつら書いてるんですが、

私は太陽水瓶、月、アセンダント双子なわけですが、エレメントは同じで、それほどギャップがないはずなんで、なんでだろう。。と・・ おまけに風のグランドトラインが2つもありますからね、なのに風の星座って思われることはまずなくて、とにかく魚座に間違われる・・

いろいろ他の方の記事を見てたら、第1ハウスに何か入ってたらそれも重要なんですね で、その入ってるものの特徴が加味されて、さらにその惑星の支配星のサイン、惑星とアスペクトを作っている惑星、サインなどなどからの影響も出てくるらしいことが書いてありました。

うわぁあああこれだから、占星術は奥が深いんやな~ と・・・
解釈の方法は占星術の学派?とか占星術師によって違うそうですが・・・

それはさておき、じゃ、私のこの外見の印象と実際のギャップはなんで??ということなんですが・・・

これは月が第1ハウスに入ってることで、蟹的な部分がでてくるんでしょうか。怒るとカニバサミでシャキンッて感じの。まあ、食べるのは大好きで、料理も大好き、一度仲良くなるといつでも味方しますね・・蟹的かな・・・ 家族と仲の良い友人が第一だし・・意外と水瓶のくせに排他的だったりしますから・・・

で、この月は双子座ですので、水星で、その水星は逆行でして、魚座、これが魚座の火星とコンジャンクションになっています。
さらにこの月は水星、火星とスクエア(なんでもキレやすいアスペクトだとか何とか・・)、にも関わらず、金星、木星、とトラインなので、ほんわかしてる感じ、土星とのトラインでキレたりしなさそうな感じに見える、こんな感じなんでしょうか。

魚座によく間違われるのは、この第一ハウス、アセンダントとコンジャンクションの月が双子座、その水星が魚座で火星魚座とコンジャンクションだからなのかな・・・ま、とにかく仲が良くなるまでは、魚座に間違われます。水エレメント的な何かが放出されてるんだろうな・・・
太陽と海王星はセクスタイルですしね。そういうのもあるのかな
魚座に間違われる要因、まあ、癒し系というかフワフワ系にみられる原因はそこらへんなのかな・・と思ったり。
あと7ハウスに海王星が有りますね。あ、でもここは他者のハウスだから友達とか夫とかそういうところか・・

メジャーな惑星とかだけで、自分のホロスコープにある魚座関係のものと海王星関係のものとを書き出してみるかな・・・

【魚座関係のアスペクト】
水星と太陽・・・コンジャンクション
水星と天王星・・スクエア
水星と火星・・コンジャンクション
水星と冥王星・・トライン
水星とアセンダント・・・スクエア
水星と月・・・スクエア
水星とカイロン・・・クィンタイル
水星と木星・・・バイクィンタイル
水星と土星・・・バイクィンタイル


火星と水星・・・コンジャンクション
火星と天王星・・・スクエア
火星とアセンダント・・・スクエア
火星と月・・・スクエア
火星と木星・・・バイクィンタイル
火星と土星・・・バイクィンタイル
火星と海王星・・・クィンタイル

※火星と太陽・・・コンジャンクション (これは人によって違うみたいです。Orbの取り方で)

【海王星関係のアスペクト】
海王星と太陽・・・セクスタイル
海王星と金星・・・セミスクエア
海王星と火星・・・クィンタイル
海王星と冥王星・・・セクスタイル
海王星とドラゴンヘッド・・・セスクィクォドレート


で、なんでも、私のチャートの中で太陽と海王星のアスペクトが完璧なセクスタイルらしいです。オーブとか言うのが0らしいです。→ここももまだまだ勉強しなければ



口喧嘩で今のところ負けなしなのは、水星と火星がコンジャンクションで、さらに水星に冥王星がトラインだからなのかな・・
喧嘩するときは、筋が通らないことをされたとき、筋とけじめがついてないとき、あと、感情を傷つけられた時とかだったりしますが、時々、感情の場合、周りがびっくりするときにキレるときもある模様です  え、なんでそこでキレるの、みたいな・・
これは水星と天王星がスクエア、太陽と天王星スクエア、火星と天王星がスクエアが関係してそうですね。

ところで、最近、セレスとか、そういうアステロイドもあるということをしりました。


ジュノー 蠍、
リリス 蠍、
セレス 蟹

あと、外国の方の記事ではAldebaran(これは固定的なものみたいです)、Eros、Psycheとかいうのも結構記事に上がってました。

Eros 水瓶
Psyche 双子

で、AldebaranとPsycheともに月とアセンダントにコンジャンクションでした。
なにか関係有るのかな。

つらつら書きましたが、休憩終わり